コンゴ的偏見ないしは黒人音楽としてのタンゴ

私のようにコンゴ・アンゴラ地域の音楽を偏愛する者にとって全ては「歪んで」見える。

例 えばアルゼンチンの音楽にタンゴがある。タンゴ・ファンの多くはタンゴにはアフリカの影響などなく純粋にアルゼンチンの土壌で生まれた音楽だという。だが 私から見ると、タンゴと言うのはリンガラ語(コンゴの公用語の1つ)のntango(ンタンゴ)から来たように思える。ンタンゴというのは時代を意味する のだが、かつてアルゼンチンにもコンゴ人がたくさん住んでいた時代があり、その時にンタンゴも産まれた。だが黒人はより生活しやすいブラジルに移住しアル ゼンチンからいなくなった。そしてンタンゴはアルゼンチンの白人あるいはムラートの演奏する音楽となった。だが彼らは最初のンを発音することができず名称 はタンゴとなった。何、根拠を出せと言われる?ありませんw

ブラジルにサンバがあるようにアンゴラにセンバがある。数年前からアンゴラ政 府が自国の文化広報活動の一環としてアンゴラの音楽がどのようにサンバに影響を与えたかを政府サイトで主張するようになったために、従来は西アフリカ起源 一色だったサンバの起源においてコンゴやアンゴラの影響を認める人が増えてきた。アフロ・サンバなど存在しないと主張される方がおられるようだ。だがサン バで使われる楽器クイーカの前にアンゴラの楽器プイーカがあったことをどう考えておられるのか?大体、アンゴラ独自のポピュラー音楽(ピアノ曲)は19世 紀末には存在していたことが当時、書かれた楽譜により証明されている。一方最初の楽譜で残っているサンバは1917年のドンガの「電話で」だとされる。 どっちが早かったかと言えばアンゴラのほうが早かった。

ジョビンの1つ前の世代を代表するブラジルの作曲家にアリ・バホーゾという人がい る。この人の代表曲の1つに「ブラジルの水彩画」(サンバ・ブラジルとも呼ばれる)がある。この曲の歌詞のなかに「コンゴの王様を踊らせろ」というフレー ズがある。コンゴ王国は実在した王国でありコンゴの王様も実際にいた。もしサンバが西アフリカ起源なら何故、この歌詞にコンゴの王様という具体的な史実に 基づく名前が出てくるのだろう?

一方、ジャズはどうだろうか?下のサイトを読むとジャズのブルーノート、シンコペーション、スイングなどは全て西アフリカ起源とされている。

http://en.wikipedia.org/wiki/Jazz

で は何故ニューオーリンズにコンゴ広場があったのか?何故ルイジアナにアンゴラと呼ばれる都市があり、そこに大きな刑務所がおかれ音楽が盛んに演奏されたの かは全く説明されてない。また1930年にコンゴ・ジャズというワーナー・ブラザーズのアニメが制作されている。主人公はボスコという人だ。何故ガーナ・ ジャズやナイジェリア・ジャズでないのか?

http://en.wikipedia.org/wiki/Congo_Jazz

ちなみにコンゴ音楽も1930年頃はジャズと呼ばれていた。演奏を聴くとただのアフリカ風味のラテンなのだが何故、ジャズ(正確にはコンゴ・ジャズ)と呼ばれたのか?また初期のコンゴ音楽演奏家にジャン・ボスコ・ムウェンダという人がいたことと何か関係があるのか?

アンゴラ+ブルースで検索すると246万件のヒットがある(2009.01.17)
http://www.google.com/search?hl=en&q=angola+blues&btnG=Search
ブルースの文脈で語られるのはひたすら西アフリカなのだがでは何故、アンゴラという都市がブルースのメッカになったかは誰も説明してくれない。

著 名なブルーズ演奏家アルバート・キングはかつて雑誌のインタビューで「オレが小さい頃は木の板にクギを打って針金をはって遊んだものさ」と言われていた。 one-stringed guitarという名称で割と知られてるが、一方ブラジルにはビリンバウという楽器があった。これは木の枝に針金を弓のように張った楽器で元々はアンゴラ 起源のカポエイラという格闘技での伴奏楽器だった。

ジャズが西アフリカ起源であろうなかろうとといっこうに構わないが誰も上に上げたよう な私の疑問に答えてくれない。何故それほど西アフリカにこだわるのか理由が理解できない。コンゴ、アンゴラ、モザンビーク、ザンビア、ナミビア、こうした 国の音楽を聴き歴史を理解した上で書かれているのだろうか?