日米巨頭、お花畑で捕まえて

国際オリンピック委員会主催の2016年五輪開催都市決定プレゼンの一部を見た。以下のようなスケジュールだったようだ。

<2016年五輪開催都市決定ドキュメント>
◆午後7時◆ リオデジャネイロのプレゼンが始まる。「サッカーの神様」ペレ氏が登場。
◆午後6時30分◆ 開催決定応援イベントが東京・台場の「DECKS 東京ビーチ」で行われる。レスリングの浜口父娘が登場し「気合だ! 気合だ! 東京だ!」とコール。レインボーブリッジには五輪ロゴなどの映像が浮かび上がった。
◆午後6時15分◆ 「次世代につなげる五輪」を訴えて東京のプレゼンが終了する。IOC委員らからドーピング問題や支持率の低さなどの質問を受ける。選手村建設予定の築地については河野一郎事務総長が「臭くありません」と答える場面も
◆午後5時35分◆ 鳩山首相がスピーチ。「友愛精神」を訴え五輪招致を訴える。
◆午後5時30分◆ 東京が最終プレゼンがスタート。石原都知事、鳩山首相が登場。
◆2日午後4時◆ IOC総会始まる。シカゴはオバマ大統領が登壇しアピール。

鳩 山首相の演説部分は全部聞けなかったが、UFOにのり金星で開催し太陽をパクパクしようというシュールな内容だったようだ(私は英語聞き取り能力が非常に 低いために何かの誤解があるのかも知れない。その場合はご容赦いただきたい)。オバマ大統領の演説は内容はよく聞き取れなかったが英語の発音が予想以上に うまいのに感心した。すくなくとも私の数倍はうまい。何故なら私はRとLの区別もできないからだ。

日米両巨頭によるお花畑全開だった訳だ が、お花畑の中を流れる河向こうで死んだはずの爺ちゃんが「おーいい、早くこっちに来い。こっちに来て楽になれ」と手を振るイメージが見えたのは私だけだ ろうか?知らずに爺ちゃんの声のまま、河をこえようとすると爺ちゃんの額にIMFという獣の刻印が押されていたのが見えたような気がする。私は不快になり TVから離れたが、どう考えても今、必要なのは次のオリンピックをどこで開催するかではなく、オリンピックを開催するだけの体力が地球に残っているかの討 議だと私は思うのだが。

>選手村建設予定の築地については河野一郎事務総長が「臭くありません」と答える場面も

こ の部分には笑った。築地 − 魚市場 − 魚臭いという連想だろうが、実際に朝日新聞築地本社および浜離宮ビルに1年通った経験からいうと臭いがする訳が ない。特に浜離宮ビルは海に近く、非常に快適だった。昼休みに職場からリールを持ち出して岸壁に出て魚をつってくる人がいた(総務課長)。これは本当の話 である。私も誘われたことがある。

一方でリオで有名なアルコール・タクシーに関しては質問が出なかったようだ。アルコール・タクシーとは 何かというと、ガソリンに砂糖キビを発酵させて作った「燃料」を半分、近く混ぜて走るタクシーである。リオ市内に入ると独特の甘く酸っぱい臭いが充満して いて、いつも不愉快だった。このアルコール燃料が不完全燃焼したものは、かなりのアルコールを含んでおり、酒に弱い人は簡単に酔っぱらう。私が行った頃、 ブラジルで流行っていた冗談(ピアーダ)に「ブラジルでは人間だけでなく車もアルコールで走る」というものがあったくらいだ。何故、築地のほとんどありえ ない魚臭さはわざわざ質問されて、リオ市内にみなぎるアルコール臭に関しては質問が出ないのか私は訝しむ。国際オリンピック委員会は人種差別主 義者で構成されているのだろうか?

ちなみに個人的にはケニアで冬季オリンピックをやれば良いと思う。ケニアにはキリマンジャロという高峰 があり、その上部は常に雪を被っている。つまり、人工積雪など利用しなくてもケニアで冬季オリンピックを開催することは十分可能である。そしてケニアで冬 季オリンピックを開催することで地理的ステレオタイプを破壊できると思うのだが。

私はナイロビからキンシャサに渡るのにエチオピア航空を 利用したが、機長はキリマンジャロの上空でアナウンスを始め「現在、窓の下に見えているのがアフリカ最高峰キリマンジャロでございます」という解説をし た。残念ながら、凍り付いた黒豹の死体は目をこらしても見えなかったが・・・・