半島真空パック計画

WSJ の日本語サイトができた。年末なら新年にかけて、ずっと下のオピニオン(社説相当)を掲載している。読んでいただくとわかるが、書いてる内容はチラ裏で出 てくる半島真空パック計画だ。文章をガンガン引用したいところだがWSJ日本語版は著作権に関してよく意味がわからないことを書いてる。こっちは引用して も良いだろう。

引用
Copyright @ 2009 Wall Street Journal Japan KK. All Rights Reserved

本 サービスが提供する記事及びその他保護可能な知的財産(以下、「本コンテンツ」とする)は、弊社もしくはニュース提供会社の財産であり、著作権及びその他 の知的財産法で保護されています。個人利用の目的で、本サービスから入手した記事、もしくは記事の一部を電子媒体以外方法でコピーして数名に無料で配布す ることは構いませんが、本サービスと同じ形式で著作権及びその他の知的財産権に関する表示を記載すること、出典・典拠及び「ウォール・ストリート・ジャー ナル日本版が使用することを許諾します」もしくは「バロンズ・オンラインが使用することを許諾します」という表現を適宜含めなければなりません。

引用終わり

数名に無料で配布?ここにひっかかる。私は著作権をできるだけ守る主義なのでWSJからの引用は最低限にして様子を見ることにした。

引用

http://jp.wsj.com/US/Politics/node_17139
【オピニオン】金正日の独裁体制を崩壊させよ
ダニエル・ブルメンソール、レスリー・フォルガーチ
2009年 12月 29日  7:00 JST

問題となるのは、朝鮮半島の統一計画を進めつつ、金政権を崩壊させることと、核武装強化を図る危険な金体制を支えることのどちらのリスクが大きいか、ということだ。米政府と同盟国の計画が優れたものであれば、前者の方が成功する確率が高い。

オ バマ大統領が最も避けたいことは、比較的安定している地域での軍事的危機の発生だ。同盟国の緊密な計画は、北京の協力確保のために犠牲にされなければなら ない。短期的には外交上の不和が生じるかもしれないが、長期的には平和と安定をもたらす。どちらを選ぶべきかは、いうまでもない。

(ブルメンソール氏は、在ワシントンDC アメリカン・エンタープライズ研究所のレジデント・フェロー、フォルガーチ氏は同研究所のリサーチアシスタント)
原文: Let the Kim Regime Collapse

引用終わり

内容は別に目新しいものではないがWSJが延々と年末年始に掲載している理由は何か?WSJは共和党系、アメリカン・エンタープライズというシンクタンクも共和党系でかつてはネオコンの牙城だったと記憶している。特に下の文章の意味が取れない。

「同盟国の緊密な計画は、北京の協力確保のために犠牲にされなければならない」

この同盟国というのは韓国か日本かのどちらかである。つまり中国に半島真空パック計画の邪魔をさせないために韓国か日本の緊密な計画なるものを犠牲にする必要があるという。これ以上はわからないので、ここで終わる。元記事を読んで頂きたい。