日本のフォーク歌手には何故、お花畑が多いのか?
(この文章の著作権を放棄しパブリック・ドメインに置きます)
2010.02.12

フォー ク歌手はクラシックやジャズ演奏者のような技巧も持たず音楽理論の知識もない。R&Bなどの黒人音楽系の演奏者のようなリズム感もない。サンバや サルサ、特にキューバ音楽によく見られる超絶技巧もなければコンゴやアンゴラの音楽に見られるような摩訶不思議感覚もない。彼らは大衆(フォーク)の立場 から政府および体制を批判することで自分たちの音楽を成立させている。つまりフォーク歌手というのは私のようなコンゴ音楽演奏家には及びもつかないレベル での政治と経済認識があるべきだ。無いなら彼らはただのデマゴーグだ。

先々週、偶然NHKラジオを聴いたら某フォーク歌手が出ており「北 の楽園の岬めぐりをしたらお花畑が満開だった。全て憲法9条のおかげです」というすさまじい毒電波を放っていた。あまりに強烈な毒電波のために私の脊髄は 約2ミリ秒ほど凍りつき、あやうく床に倒れるところだった。こうなるとNHKを聴くのも命がけである。そこでフォーク歌手には何故、お花畑が多いのかという エッセーを書こうとしていたらネタが暴露されてしまった。

2 名前: 名無しさん@十周年 [sage] 投稿日: 2010/02/01(月) 16:52:05 ID:EfRc8UnT0
■■テレビに出てる政治評論家の連中が、小沢擁護ばっかりな理由が判明しました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136103956

●小沢一郎政経研究会
講演謝礼 525,000円 H20.4.23 (株)オーケープロダクション
(取締役 小倉智昭 所属タレント 小倉智昭 諸星裕 室井佑月)
講師謝礼 300,000円 H19.4.19 高野孟
講演謝礼 300,000円 H19.9.10 二木啓孝
講演謝礼 500,000円 H19.12.25 勝谷誠彦
講師謝礼 300,000円 H18.4.11 末延吉正
講演謝礼 500,000円 H18.7.14 森田実
講演謝礼 500,000円 H18.12.6 倉田真由美
●改革国民会議
講師料  500,000円 H20.7.11 山口二郎
講師料  500,000円 H20.7.12 寺島実郎
講師料  500,000円 H19.2.1 株式会社 森田総合研究所
講師料  500,000円 H19.2.3 嶌 信彦
講師料  500,000円 H19.8.20 有限会社 大谷昭宏事務所
講師料  500,000円 H18.2.12 末延吉正
講師料  500,000円 H18.7.16 勝谷誠彦


82 名前:名無しさん@十周年[] 投稿日:2010/02/02(火) 07:14:59 ID:WQsaXVpQ0
レーベン企画って碌なのがいないな
http://www.leben-plan.com/performer.html
山本コウタロー、川村晃司、ザ・ニュースペーパー
なぜか小鴨由水がいるが

282 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/02/02(火) 07:42:10 ID:2W0FNems0
小倉を除けば3Kと係わりあいの無い人ばかりだな
小倉は大橋巨泉事務所だし、当たり前田のクラッカー
そんな前田は共産党バンザイだっけね


武 士の情け、もはや何も言わずにおこう。しかし与党からお金をもらって与党を擁護するフォーク歌手は大政翼賛歌手と呼ばれるべきだろう。日本の音楽シーンで のフォーク歌手のずば抜けたレベルの低さはずっと気になっていたが、これでは話にならない。世界のフォーク歌手は本当に命をかけて体制批判をしているの だ。

個人的に一番記憶に残っているのはチリがピノチェット独裁政権にあった頃にピノチェット批判をさかんにしたキラパジュンというフォル クローレ系プロテストソング・グループだ。ある日、ピノチェットの配下の秘密警察がキラパジュンのリーダーのビクトル・ハラ(歌手・ギタリスト)を強制連 行した。数日後、家族に戻されたビクトル・ハラの遺体にはギターを弾くための指が1本も無かった。一般には拷問により全て切り落とされたと言われている。

ナ イジェリアにはフェラ・アニクラポ・クティがいた。彼はシュラインと呼ばれる反政府アジトを作っていたが、ある日軍隊がシュラインを急襲し火をつけた。さ らに兵士の一人は建物の中にいたフェラの母親を上階から投げ落とし殺害した。これほど凄惨な事件の後もフェラはナイジェリア政府の批判を続けた。

そ れは途上国の話だと言われる人はボブ・ディランやジョーン・バエズがどれだけ妨害活動にあったかを調べてみるとよい。要するに世界標準で語れば、政府/体 制批判というのは命をかけてやる行為であり、だからディランの歌がどれだけヘタクソでもみんなそれなりの敬意を払ったのだ。日本でそうした残虐な弾圧がお きなかったのは日本の警察と検察が基本的に法律を厳格に遵守してきたからだ。ずっと与党であった自民党がそうした行為を許さなかったからだ。つまり戦後、 日本では基本的に善政がしかれ法律が遵守されてきた。それがフォーク歌手を甘やかせたと考える。

今、民主党が与党であり鳩山内閣を支えて いる。ならフォーク歌手は大衆の立場に立ち、鳩山の故人献金と称する脱税、小沢一郎の政治資金を利用した不動産投資を歌にのせ批判すべきだが誰一人そうし ようとしない。一体、どこがフォーク(大衆)歌手なのだろうか?TVやラジオが歌をかけてくれないというならストリートでギターをかき鳴らし歌えばいい。 それがフォーク歌手の原点なのだから。

補足: 音楽は情緒的である。情緒的であるということは愛とか平和と言った思考停止ワード/フレーズと親和 性があることを意味する。他方で国防などは理性的判断を必要とするために基本、音楽とあわない。その為に日本のラジオは例外なく左に傾いている。つまり音 楽は左翼や外来勢力の武器に簡単になってしまう。それはフォーク歌手に限らず坂本龍一のようなクラシック的素養を持つ人にもあてはまる。この大衆洗脳兵器 としての音楽の危険性をもっと多くの人が気づくべきだ。同じミュージシャンとしてお金に目がくらみ、与党民主党のポチとなった歌手/演奏家があまりに多い ことを恥ずかしく思う。