被害者の意見を聴かないマスゴミの姿勢

引用

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010042300365

向精神薬をネット転売、男追送検=生活保護受給者に入手依頼か−神奈川県警

  向精神薬をインターネットで販売していたなどとして、神奈川県警は23日、麻薬取締法と薬事法違反容疑で、同県横須賀市久比里、無職大沢広一被告(41) =覚せい剤取締法違反罪などで起訴=を追送検した。別の男(53)が大阪市西成区の生活保護受給者らに病気だと偽らせ、医療機関から無料で入手した向精神 薬を販売していたとみて、県警が調べている。

 追送検容疑は昨年11〜12月、向精神薬のエリミン、ハルシオンなど約1000錠を宇都宮 市の会社員(37)ら5人に約12万円で売ったほか、医薬品でうつ病治療にも使われるアモキサンなど約1000錠を販売目的で所持するなどした疑い。 (2010/04/23-12:06)

引用終わり

さて全ての事件に加害者と被害者があるように上の事件でも加害者と被害者があるはずだ。

加害者: ネット薬剤売人+協力した生活保護者
被害者: 保険料の無駄遣い=税金の無駄遣いをされた国民+精神障害者およびその家族

だと私は考える。ところでマスゴミは事件がおきたら必ず被害者にインタビューし意見を聴く。何故、こうした精神障害者がからむ事件ではそうしようとしないのか?

と りあえず私の個人的な体験を書いてみよう。10年ほど前、私は不眠症に悩まされていた。私が住んでいるところは本当にド田舎なので精神科がない。電車にの り隣の市までいき、そこの精神科でハルシオンという睡眠導入剤を出してもらっていた。ここの院長はKという人で、会画の関係で知ってる人がいるかも知れな い。この人自身は画家ではない。で、ある日、K氏は「今週からハルシオンを出す量を減らします」と一方的に宣言した。「それは困ります」と私は抗議したの だが「色々、悪い事に使う人が多いから厳格な管理をするように指導が出ました」とK氏は答え、一方的にハルシオンの量を減らしてしまった。ベンゾジ系は似 たようなもので代替はいくらでもあると言えば、それまでだが体の慣れとか相性もあるのだ。

つまり、向精神薬を悪用する人がいるために生きるために本当にそうした薬を必要とする人にしわ寄せがくるのだ。マスゴミはこうした点を理解しているのだろうか?

同 様の事は殺人などの犯罪における責任能力でも言える。私たちから見ると、どう見てもモラルが欠如してるだけの人が堂々と「私には責任能力がありませんでし た」と主張する。結果として、国民は現在、統合失調症で治療中あるいは過去に入院歴がある人が実名報道されても「どうせ、コイツも責任逃れをしたいから病 気だと言ってるんだろう」と考えるようになる。

何故、精神障害者とその家族と言う、本当の苦しみを抱えて生活をしている者が健常者の食いものにならなければいけないのか?何故、正義の味方ズラをしたマスゴミは我々のところに来て「実際に精神障害で苦しんでいる者として、こうした事件をどう考 えますか?」と聴こうとしないのか?結局、マスゴミは精神障害者を人間と見なしていないのだ。

「失語症躁鬱ニート部落民はとっとと首つって氏ねよ。持ち家もない貧民のくせに。」

このような書き込みが成された背景にはマスゴミ記者の根深い精神障害者への偏見があると私は考える。