もはや常軌を逸したNHKの偏向報道

今、 NHKラジオ総合1のニュースを聞いた。5月20日午後5時からのニュースで女性アナウンサーが読み上げていた。そのニュースのトップは「東京地検特捜部 は小沢氏を不起訴にする方針を固めた」というものだった。だが、その方針はすでに2日前に新聞各社が報道している。一体、どこにニュースとしての新しさが あるのか?

私はマスゴミ各社が「小沢氏」という表現を使うことにずっと違和感を持っていた。普通に小沢民主党幹事長で良いだろう。実際、 自民党の時はそうしていた。それは自民が連立を組んでいた時もそうだった。何故、小沢一郎だけ小沢氏と呼ばれるのか、その理由が私には全く理解できない。 NHKは何か「小沢氏」に「便宜」を図ってもらったのだろうか?小沢一郎民主党幹事長という表現はいつから放送禁止用語になったのか(笑)?

今日、トップで報道しなければいけないのは当然、下のニュースである。

引用

http://www.j-cast.com/2010/05/20066949.html

韓国哨戒艦沈没「原因は北朝鮮魚雷」と断定 韓国調査団
2010/5/20 15:05

引用終わり

これに対し、北朝鮮は戦争も辞さずという反応を見せている。「小沢氏」に関する検察の決定は、相当の確立で起こりうる隣国の戦争より重要なのだろうか?常識で考えてありえない。

NHK が「韓国哨戒艦沈没「原因は北朝鮮魚雷」と断定 韓国調査団」を知らない訳がない。ところが5月20日午後5時からのニュースでNHKは全く触れなかっ た。いや、この時間帯は軽めのニュースを流すことにしているとNHKは主張するかも知れない。だが2日前にすでに報道された事を、今日のニュースのトップ に持ってくることは妥当なニュースの選択だろうか?NHKは朝鮮半島有事を隠したいためにあえて古いニュースを引っ張り出してきたという印象を私は受け た。

隣国で戦争がおきれば国民生活に大きな影響が出る。「韓国哨戒艦沈没「原因は北朝鮮魚雷」と断定 韓国調査団」という今日、出てきたニュースを無視してあえてオールドなニュースを取り上げるというNHKの報道姿勢の裏に何があるのだろうか?

それが国民を欺く洗脳工作でなければ良いのだが・・・・・