日本はすでに死んでいると菅直人は述べた
2010.06.21

先 ほど(夕方5時)、NHKラジオ総合のニュースで菅直人の首相就任記者会見を聞いた。私は自分の耳を疑った。菅氏は「日本の財政は破綻しています」と言っ たのだ。何ら条件をつけず「日本の財政は破綻しています」と述べたのだ。しかし、破綻しているなら、もはや選択肢は日本を脱出して海外で生活するか、極度 の貧困国としてやっていくしかないだろう。

当然、菅氏は続いて次のように述べるだろうと私は予測した。

これまで日本の財政を立て直すべく様々な努力がなされましたが全て無駄でした。日本の財政は残念ながら破綻しております。すぐに開催されるG20の場で、日本の国家破産を宣言するとともに私は妻子と隠し子を連れてアメリカに亡命します。

これまで政治家、菅直人を支えてくださった民潭、総連、労組そして日本国民の皆さん(←何故か、国民が最後に来る)、本当にありがとうございました。このような事を発表するのは残念でありますが日本の財政は破綻したのです。

ところが実際には消費税の話に移った。コイツ、何を言ってるんだと私は思った。オマエ、2分前に「日本の財政は破綻しています」と無条件で主張したではないか?財政が破綻している以上、税金を上げようが何をしようが全て無駄だとわからないのか?

菅 直人氏と言えば「君、ルートって知ってる?最近の人はルートも知らないんだよね。 いいかい、3.141592・・・」という発言でもわかるように恐るべき直感的理解力を持っている。正直、私はルート(√)が3.14とは知らなかった。 当然、今年のフィールズ賞は菅直人氏に与えられることを私は確信していた。その 菅直人氏が恐るべき直感力を駆使して日本の財政がすでに破綻していることを見抜いたのだ。日本の総理大臣が財務官僚が目を通した演説原稿を読み上げ「日本 の財政は破綻しています」と言ったのだから当然、格付け会社は日本のソブリン格付けをジャンクまで落とすだろう。投資銀行やヘッジ・ファンドの連中は、こ こぞとばかりJGBの売り崩しを図るだろう。日本の総理大臣が「日本の財政は破綻しています」と無条件で言ったのだ、これ以上確かな事があるだろうか?

もし明日の日本市場で国債が暴落したなら、それは菅直人と財務官僚に全ての責任がある。逆に何もおきなければ日本の総理大臣の発言は海外では全く信用されてないことが証明されるだろう。どちらにせよ大変な事態だ。

私は時々、思うのだが「日本の財務官僚は馬鹿じゃないとなれないのか?」 もし、彼らに少しでも理性が残っているなら、すぐさま、上記発言を取り消させるべきだ。今はネット配信で永久に記録が残るのだから。

参考
 
菅直人内閣総理大臣記者会見 - ニコニコ生放送
2010年6月21日 ... 6月21日(月)17時00分(予定)より官邸で開催される菅直人内閣総理大臣記者会見の模.
live.nicovideo.jp/watch/lv19575288 - 1時間前 - キャッシュ