マスゴミに政治的混乱の損害賠償をさせよ
(この文章の著作権を放棄しパブリック・ドメインにおきます。事前通告無しでのリンク、引用、転載、批判などを許可します)

2010.07.30

引用

http://www.businessweek.com/ap/financialnews/D9H8URMG0.htm

July 29, 2010, 5:08PM ET

Increased confidence in Europe's debt situation and economic conditions make the U.S. and Japan's global equity markets a less attractive bet than before.

THE OPINION: UBS analyst Jeffrey Palma said Japan remains "mired in deflation and the political backdrop continues to falter." The possibility it will outperform its peers is unlikely given Europe's comeback. As for the U.S., the analyst lowered its rating to compensate for the upgrade he gave Europe.

THE MOVE: Palma downgraded ratings on U.S. and Japan global equity markets to "Neutral" and "Underweight," respectively, from "Overweight."

引用終わり

まずUBSはスイスを代表する金融機関の1つだ。そのUBSがアメリカと日本株式を「中立」から「売り」に引き下げた。アメリカの事情はわからないので日本に限定するが、UBSは日本がデフレの罠に陥ってること及び政治的基盤が揺らいでいることを理由として挙げている。

何 故、日本の政治的基盤が揺らいでいるか?これは現在、与党である民主党が無能だからだ。だが、その無能な民主党を2009年8月末の衆議院選挙で選んだの は日本国民ではないのか?部分的にはその通りだが、同時にマスゴミによる不当な自民党中傷と民主党過大評価があったために、国民が間違った選択をした事は 否定できない。

今日(2010.07.30)、日経平均は200円近く下げた。ソニーやパナソニックを始め多くの企業が好決算を発表した のだが。もし、これがUBSの主張するように日本の政治的混乱が株価の不当な下落をもたらしたなら、投資家(特に機関投資家)は民主党政権をあからさまに 美化して有権者を洗脳し民主党政権をもたらしたマスゴミに対し損害賠償請求訴訟を起こすべきだろう。

朝日新聞を始めほとんどの日本の新聞 は不偏不党を謳っている。私は不偏不党というのは政権与党が自民党であろうと民主党であろうと社民党であろうと日本共産党であろうと同じ基準で評価し批判 することだと理解する。一方、電波媒体に関しては放送法により政治的偏向が禁止されている。

では日本の新聞やTVは過去1年、政治的に偏向していたのだろうか?これは麻生太郎元首相(自民党)と鳩山由紀夫元首相(民主党)及び菅直人(民主党)の報道を比較することで、偏向度を測ることができると私は考える。

麻 生氏は庶民の生活とかけ離れた「豪勢な」バー通い、料亭、ホテル利用などを叩かれた。だが、新聞で公表されている首相の毎日のスケジュールを見る限り、鳩 山由紀夫のほうが最低でも10倍はより「豪勢な」バー通い、料亭、ホテル利用をした。だが鳩山由紀夫はこの点において非難されなかった。つまり不偏不党か らかけ離れた民主党支援報道がされたと私は考える。新聞は上場企業ではないので道義的責任しか問えないがTVは上場企業であり、さらに放送法という規定が ある。

つまり、新聞とTVが「不偏不党」からはるかにかけ離れた民主党応援記事・応援番組を流した結果として現在の民主党政権があると私 は考える。なら企業業績ベースで投資している機関投資家や年金はマスゴミに対し自分たちが抱える損失に対する損害賠償訴訟を行うべきだろ う。世界有数の金融機関であるUBSは日本の政治的混乱から日本株の格付けを引き下げたと明言しているのだ。

いや、庶民とかけ離れた「豪 勢さ」だけではない。麻生氏は漢字が読めないことで、またホッケを煮付けで食べることでマスゴミから首相としての資質が無いと非難された。現在の首相、菅 直人氏は「君、ルートって知ってる?最近の人はルートも知らないんだよね。 いいかい、3.141592・・・」 と発言した。一体、どちらが恥ずかしい発言だろうか?

漢字はたくさん読み方がある。例えば失踪という言葉がある。これは「しっそう」と読 むのだが、踪の字が当用漢字から外れた時期は使用されなかった。代わりに使われたのは失跡(しっせき)である。この表現は意味としては失踪と同じであり、 また失踪の代役として使用されたために(しっせき)とも(しっそう)とも読まれた。ところが踪の字がまた使用可能になったために失踪が復活した。失踪/失 跡というのは決まった読み方は無いのだ。対してルートは数学において定義されている。そして菅直人氏は明確にルートと円周率を混同している。しかも、自分 の知識をひけらかす形で混同している。だがマスゴミは菅直人氏の「失言」を全く取り上げない。また週刊誌で報道された隠し子の件も報道しない。つまり、日 本のマスゴミは民主党応援団なのだ。彼らの法律および道義に反する応援により民主党政権が誕生し、UBSが呼ぶところの政治的混乱が生まれた。

なら、全ての投資家はマスゴミに対し自分たちが抱えている株式の含み損を補償せよという訴訟をおこすべきだ。何故なら日本の新聞とTVの「政治的に偏向した報道」が現在の日本の政治的混乱を生み出したからだ。

幸いなことにマスゴミ各社は莫大な資産を持っている。それは政府により格安に払い下げられた社屋地である。それらを合計すれば数千億の価値があるだろう。NHKの場合はNHKエンタープライズという子会社に利益を隠している。つまり日本マスゴミには支払い能力がある。

以下UBSの主張が正しいという前提で話を進めるが、我々投資家/投機家はマスゴミに対し損害賠償を求める正当な権利があると私は考える。