誰がグーグルのネット中立性を信じるのか?
2010.08.16

私はこのサイトで延々とグーグルを批判してきた。 津*・*介のようなIT芸者がやらないからだ。ところでアメリカでも急速に批判が高まっている。きっかけはNYTだった。NYT記事によるとグーグルとベ ライゾンはコンテンツの制作者が料金を支払うことによってVerizonがそのコンテンツの配信の速度を上げることができるよう交渉を重ねてきたと言う。 いやNYTだけでなくWSJ他のビジネス系メディアも同様の報道をしている。

引用

http://online.wsj.com/article/SB10001424052748703960004575427411995117170.html?mod=googlenews_wsj
AUGUST 16, 2010.The Railroad Precedent and the Web The FCC bids to become the ICC of the Internet.

フォーチュン誌
http://tech.fortune.cnn.com/2010/08/15/googles-motives-for-abandoning-net-neutrality/

Google's motives for abandoning Net Neutrality
Posted by Seth Weintraub
August 15, 2010 10:18 PM

引用終わり

グーグルとベライゾンの件は、これからの報道を待つとしてグーグルの態度にMaster Race Uber Alles的な姿勢を私は感じる。要するにネットの中立性が何かは自分たちが決める、自分たちの基準がネット標準基準なのだという選民意識である。

私 のサイトはSEO対策をしていない。だが、ある時点まではグーグルのbotは高い頻度で私のサイト、つまりこのサイトを訪問していた。それがグーグルを批 判する文章を書き、実際にグーグル本社に不服を申し立ててから一挙に減った。今ではYahooの半分である。邪推すれば、グーグルを批判する者=ネットの 敵、botを送るに値しないサイトとグーグルは評価していることになる。昔、私のサイトはグーグルのディレクトリに掲載されていただけにグーグルの私の考 える「金儲け優先主義」「拝金主義」は残念な限りだ。

ところで世界中でグーグル・マップ、あるいはその為の写真撮影に批判が起きている。 グーグルのやっている行為は、携帯カメラなどで女性のスカートの中を盗撮する行為とどこが違うのか?我が家も不動産を持っている。もし、それがグーグル・ マップに私の同意なしに載せられたとする。これまでグーグルは削除要請には全て応じると言い訳をしてきた。それは、女性のスカート中を盗撮しながら見つか ると「謝ればいいんだろ、消せばいいんだろ、大体、見せたくないならスカートをはくなよ」と開き直る犯罪者とどこが違うのだろうか?

グー グルの検索アルゴリズム、ニュース選択アルゴリズム、マップ写真撮影、全てが「歪んだモラル」の上に成り立っている。グーグル(村)八分が怖いから誰も批 判しないだけだ。さらに異常なのは日本におけるグーグルとYahoo!!!の検索における提携である。これは明らかに独占禁止法違反行為だ。私はマイクロ ソフトもビル・ゲーツも嫌いだが、この点に関してはMS/ゲーツが正しいと考える。

いい加減、我々ネット利用者はグーグル崇拝を止めようではないか?自由に批判できるというネットの利点がグーグルにより殺されている、それに気がつかない津*のようなIT芸者は無視するとして、キチンとネット中立性を自分の頭で考えても良いのではないだろうか?