犯罪者ほど優遇される日本社会
2010.09.06

私は生まれてから一度も犯罪を おかした事がない。そこで疑いの眉をつり上げている警察や公安の皆さん、あなた達の前にあるデータ端末に「名前: 竹本秀之」「本籍: 山口県吉敷郡阿知 須町3122番地」と打ち込んで結果を見てください。何か出てきますか?何も出てこないでしょう(笑)。

公安のデータベースはオウム真理 教の幹部を輩出した大学の卒業生というだけでデータベースに名前を載せるので私の名前が出てくるかも知れない。だが自分の頭の中をどれだけ検索しても犯罪 をした記憶がないのだ。いや、オマエはこれこれの犯罪を犯したと言われるなら是非ご連絡下さい。今からでも罰金を払います。必要なら懲役に服します。

と ころで現在の時点で最も凶悪犯罪を犯す年齢/世代は50台後半から60台始めらしい。他方で若者の凶悪犯罪はずっと減少を続けている。現時点では、十分な 統計データがそろわないので、これ以上書かないが、今の日本で最も凶悪犯罪を犯すのはいわゆる団塊の世代/全共闘世代であるという私の主張が近い将来に裏 付けられるだろう。今、必要なのは凶暴化した老人(大江健三郎、益川敏英など)から非暴力主義の日本の若者を守ることだ。これは警察の幹部の方なら、すで に認識されているはずだ。

まあ、そこで私は思い出すのだ。私が大学を卒業する年度での求職活動であった様々な悪口雑言罵詈讒謗の数々を。

私はある大家さんが経営する学生寮に入っていた。有り体に言えばボロ下宿である。卒業する年度の1月に大家さんから呼び出しを食らった。

「竹 本さん、あなたは思い上がってませんか?自分が少し英語ができるから就職できて当然だとか。私は15年以上、学生さんをお世話してきました。なかには学生 運動に打ち込んで警察につかまった人もいました。それでも皆、ちゃんと就職していきました。お兄さんが障害者だから就職できないなんてただの言い訳です」 と恐ろしくキツイ説教をされた。服部さんという女性家主だった。同じような意見は大学の就職課でも聞かされた。彼らの主張によると私が就職できないのは何 がなんでも私の「傲慢でヒネクレた性格」によるらしい。

私はもはや日本社会を信じてなかったので「そういうご指摘があったという事を頭に 入れて前向きに善処したい」という官僚のような返事をしたために彼らは、さらに怒り「そういう態度では日本社会に受け入れられません」とヒステ リックに言った。最終結果を見ると、私が就職した朝日新聞社が日本で最も高い年俸を提供していたのは皮肉な話だ(従業員1万人以上の企業ベース)。いや金で はない、社会的地位だ、名誉だと言われるかも知れないが、そうした地位とか名誉はどういう基準で測るんですか?測れないものを持ち出してもしかたないで しょう(笑)。

大体、私の兄が統合失調症なのは私の責任なのですか?何らかの仏教的輪廻として私は「罰」を受けたのですか?それならそれ で結構ですので、きちんと証明して下さい。他方でゲバ棒をふるい火炎瓶を投げ、大学を封鎖した連中は、日本の国体を否定していました。何故、企業や官庁は 日本の国体を否定する者を採用したのでしょう?

私 の論理がわかりますか?私の兄が統合失調症だったのは事実ですが、私がその病気をひきおこした訳ではなく、私自身も普通の学生生活を送っていました。他方 で日本の国体を否定し、明らかに日本の法律に反する暴力破壊行為を行った学生は自分の意思で国体を否定したにもかかわらず無問題で就職できたのです。

そ の結果が今の日本政治の混乱であり、日本で最も凶悪犯罪を犯すのはいわゆる団塊の世代/全共闘世代であるという厳然たる事実です。他方で精神障害者が凶悪 犯罪をおこす比率が極めて低い、むしろ苦しさのあまり自殺する者が多い、また家族に精神障害者がいることと家族が凶悪犯罪をおこすことは何ら関係ないとい う事実、これは警察や法務省のまともな幹部なら認識されていると考えます。

次の日本首相が菅直人か小沢一郎なのか私は知りませんが、ここまでの政治的混乱がおきたのは「アナタ達」が日本の国体を否定する無政府主義者をきちんと罰しなかったからです。

違いますか(笑)