何故、文藝評論家が生活できるのか?
2010.09.14
私がずっと不思議に思っ
ていたのはブログ・ランキング上位に出てくる小沢一郎支持者である植草一秀氏や山崎行太郎氏は一体、どうやって生計を立てているのかである。文藝評論家っ
て、そんなに儲かる商売なのか?ジャズ評論家に限れば全て「金持ちの道楽」であるという結論が20年くらい前に出ていたと思う(平岡正明氏意見)。
オ
マエだって意味不明な文章をせっせと更新してるではないかと言われるかも知れない。だが、これは一方に第1級精神障害者の兄をかかえ、他方にアルツハイ
マーの母と高齢の父を抱えており、私が全ての買い物と料理と配膳と風呂などの雑用をやらざるをえない状況で、つまり全く外出できない閉塞状況で自分の正気
を保つために行っている行為だ。その原資はほとんど貯金と年金と家の財産である。つまり明日、国税が抜き打ち調査にきても私は全く困らない。全ての入出金
の説明ができる。
再度、聞きたいのだが、文藝評論家はいつから「儲かる商売」になったんですか?
というわけで今回は文藝評論家山崎行太郎氏の批判である。まず文芸と書かずに文藝と書くところがニクイではないか?にわか雨と書かずに驟雨と書くようなものか・・・・ 正確には驟雨は、もう少し複雑なニュアンスを持つ言葉なのだが。
引用
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100914/1284425611
文藝や哲学を知らずして政治や経済を語るなかれ!!!
2010-09-14
安住淳の「現ナマ買収劇」暴露される! 落選議員に300万円を振り込む? 「官房機密費」で買収工作ですか? それって国民の税金だろう? 国民監視下、よくやるよ。菅直人も仙谷由人もこれでオシマイだろう。
菅陣営の安住選対部長が、8月25日、今年7月の参院選で落選した河上みつえ氏を、「300万円」で買収しようとしていたことが、河上みつえ氏本人のツイートで暴露されてしまった。河上は、次のように書き込んでいる。
kawakamimitsue
8月25日、『生活困ってるでしょ?300万振り込んであげるから好きなもの買いなさい』BY安住淳選対本部長。『結構です。』BY ME。
引用終わり
文藝や哲学を知らずして政治や経済を語るなかれ!!!
↑の!!!がすごいじゃないですか。どうも私のように文藝にも哲学にも興味ない、蔵書ゼロの人間は有権者であっても政治を語る資格がないらしい。しかし、私が「ザイコ・ランガ・ランガを知らない者は国際情勢を語る無かれ」と言うと、すぐに嘘がばれるのだが(笑)。
今回の民主党党首選は公職選挙法と関係ないから300万円提示しようと3000万提示しようとOK、つまり合法なんじゃないですか?民主党党首を選ぶ特権に対する対価、それは例えば野球のイチローに対し年俸***万ドルを払うようなもので、相場が無い上に合法的ですから。
大体、私も朝日新聞を辞めると言い出した時に、散々「甘言」を聞かされましたが・・・・
「キミ、当座の生活費に困ってないかい?」(ほっといてくれ、オレの生活だ)
「キミ、定年になるまでずっと病気休業扱いにしても良いんだよ?」(病気じゃないのに何故、病欠扱いになるんだ!)
古川デスク、覚えてますか(笑)。
2
週間ほど、それでもめて彼らが頑なに私が差し出す辞表を受け取ろうとしないから、大須中央郵便局から内容証明郵便で辞表を朝日新聞社長に送りつけるという
乱暴な行為をやらざるをえなかった訳です。最初から、すんなり辞表を受け取っていれば、こちらもそうした非常識な行為をやらずにすんだのに(←非常識な行
為であるという自覚はずっとある)。
で、山崎さんにお聞きしたいのですが文藝評論家はそんなに儲かる商売なんですか?ブログを見ると、芝生の前の庭園のガーデン・チェアでくつろぐ姿が映っていますが、それは文藝評論で稼いだお金なんですか?
もし私が明日、警察に補導され「職業はコンゴ音楽演奏家です」と答えようなら、たちまち本署に連れて行かれ、血液を抜かれ、覚醒剤検査をされ、次の日の新聞は以下のように書き立てるでしょう。
「山口県警はコンゴ音楽演奏家を自称する、竹本秀之(54歳、住所不定、無職、前科3犯)を補導した。本人は「ザイコ・ランガ・ランガのリズムの秘密を研究している」という意味不明な言葉を口走っており、警察は覚醒剤入手ルートの割り出しを急いでいる」
山崎行太郎さんに再度、聞きたい。文藝評論家はそんなに儲かる商売なんですか?
追記
こ
れは政治評論家、上杉隆氏にも言える。上杉氏のTwitterを読んでいるとゴルフの話題が頻繁に出てくる。だが、80年代に年俸日本1(従業員1万人以
上企業ベース)の朝日新聞でもゴルフをやるものは少なかった。上杉氏はどれだけ稼いでいるのか?それは「綺麗な」お金なのか?