このサイトのランキングは如何に(笑)
2010.09.15

http://blog.with2.net/rank1510-0.html

人 気ブログランキングと言うものがある。ここはサイトなので無関係だ。だがブログに換算するとどの程度になるのかを考えてみた。私の大雑把な計算では政治経済部門10位 より少し下程度のようだ。「遂にテロ支援組織になったNHK」という文章を書いた時はすさまじいアクセスがあった。あの時なら恐らく、全てのブログ・ラン キングのトップに数日はなっただろう。

ところでSEO対策の基本中の基本はリンクである。私はサイト内部でも、あるいは外部に対しても一 切リンクをしていない。外部でリンクされているのは作家の三橋貴明氏だけだ。これは、三橋さんが平沼赳夫さんと合ったりして政治家志向を強めていた時に、 こちらなりに期待するところがあり、お願いをしてリンクをしていただいた。三橋さん、ありがとうございました。

(「遂にテロ支援組織になったNHK」という文章を書いた時に、ご好意でリンクし文章を転載してくださった方々にあらためてお礼を申し上げます。この問題はしつこく取り上げるとだけ今日は書いておきます)

私 のやってることはSEO対策で言うと下の下である。大体、内部リンクすらしない行為はグーグルによりスパムと見なされるから、それだけで検索順位が落ち る。さらにグーグルを批判する文章を延々と書き、グーグル本社宛に「告発メール」を送りつけて喧嘩をうったのだ。グーグルの検索で私の文章が出てくるだけ で奇跡と言えるだろう。

これは私がhtml文法すら知らないド素人だからではなく、自分の方針として外部リンクしないことにしているから だ。何故なら、相手先のリンク方針をいちいち確認していては文章が書けないからだ。リンクすることと、ただURLを書くことは大きく違う。リンクしてあれ ばマウスでクリックするだけでリンク先に飛ぶ。URLがただ書かれている場合は一般論としてURLをコピーしてアドレス欄にペーストしてエンターを押すと いう見る人の能動的な行為が必要だ。また私の「リンク先」の多くは外国語ソースなのでリンクされて無くても関係ないという人もたくさんいるだろう。

こ こでまたしつこくグーグル批判を始めるのだが、「リンクがされているかどうかでサイトやブログの重要性を決めるな、ボケ!決めるならWEB3.0技術を使 用して書いてある内容やイラストやmp3まで評価した上で決めんかい、ワイを誰や思とんねん、ミッキー・タニと言えば五*、あ、いやその、あの、五*と言 えば頭に浮かぶのは植草一秀先生が日々、指弾されている悪徳ペンタゴンですね、はやく争いのない平和な世界が訪れることを私もまた、日々、切に願い、また そうした思いをいただく中で、「鳩山がんばれ」という温かい励ましに感謝し、総理としての職責を全うせよ、そうした国民の皆さんの思いを常に心で受け止め ている訳です(汗)。

意味不明な文章を書くなと怒っているそこのアナタ、アナタは私の真意を読めてない。私は「その気になれば、リンク先 を数百集め、サイト、ブログ、Twitterと活動形態を変えることも可能だ。今、リンクがほぼゼロの状態でブログ・ランキング10位程度の力があるサイ トが完璧なSEO対策をやったらどうなるか、そのインパクトを計算しとけ」と一部の人に警告しているのです。

残念ながら、これはハッタリでは無いと思いますよ(笑)。

追記

これは年内にそうした方向に変わるとか具体的な話ではありません。現時点での1つの可能性を指摘しているだけです。1つは家族の問題があり・・・・