山口一臣氏、かく語りき
2010.09.22

さて、私もそろそろ死に場所を探そうか・・・ もう十分、長生きした。

引用

http://twitter.com/kazu1961omi

ついでに。検察がいきなり身内を逮捕するときは、何か隠し事や、やましいことがあるときです。三井環さんはのときがそうでした。悪いのは個人ではなく、組織、システムです。騙されてはいけません。
約1時間前 TweetMe for iPhoneから

引用終わり

別に検察に限らず、社会の公器を名乗る朝日新聞でもそうだろう(笑)。

http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view039.html
http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view040.html
http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view041.html
http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view042.html

上の4つの文章が示すように、朝日新聞社は昭和天皇ご崩御直後に「次回は通常の紙面でいく」と決定している。それを私たち朝日新聞名古屋本社広告営業に告げたのは朝日新聞名古屋本社広告部長、松岡英樹氏である。

そ うした偽善と欺瞞に抗議した私や東京本社広告1部長は左遷された。私は内容証明郵便で辞表を出した。名古屋市大須郵便局からである。広告1部長はできたば かりの子会社に飛ばされた。私はそうした朝日の体質に嫌悪感を覚えて辞職したのだが、山口一臣氏が朝日にゴルフ雑誌から移ってきたのは、まさに1989年 である。上杉隆氏もそうだがゴルフ雑誌は有能な人材の宝庫のようだ。不思議な話だ(笑)。

引用

「悪いのは個人ではなく、組織、システムです。騙されてはいけません」

引用終わり

そ の通りである。朝日新聞社が主催する夏の甲子園での優勝校を巡る社内賭博がずっと続いてきたのは、それを容認する風土が朝日にあったからだ。そして、そう した「詐欺行為」をずっと容認してきた松岡英樹名古屋本社広告部長は東京本社広告局次長に栄転している。山口一臣氏は新参者だから恐らくそうした「過去」 を知らないのだろう。

別に検察と心中するつもりはないが、そろそろ言うべきことを「大きな声」で言わないといけないようだ。何でオレがそれをやらなければいけないのかという気持ちはあるが、それもまた成り行きだろう。

私は時々、妻子が無いというのは大きな利点だと感じる。最後は自分が死ねばいいんだから(笑)。


追記

山口一臣様、何故、障害者郵便悪用事件の加害者である朝日広告社とその社長、八代氏は何ら責任を取らなくて良いのでしょう?管理責任、道義的責任、社会責任、説明責任、どれも果たされていませんが(笑)。