地図の上でしか存在しない国
2010.09.27

(2004年の文章に加筆しました)

あ まり知られてないがアフリカにコンゴという国があるらしい。風の噂に聞いたことがある。そこではずっと内戦が続いているが日本がその内戦に関係しているの だという。コルタンというハイテク機器に必要な物質が関係しているらしいんだが。ところがカナダのパンク・ロックグループのサム41は、この問題を重視し てコンゴの現地を訪問すると言う。

引用

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20040402/
lauent006.html

「内 戦のすべての原因は天然鉱石のコルタンだ。これは携帯電話やコンピュータなど、俺たちの社会と関係があるいろんなものに使われている。だから、何かできる んじゃないかと思ってコンゴ行きを決めた。みんな携帯とパソコンの生活を送ってるだろ。俺たちも含めて、誰もが毎日使ってるものだ。一番行かなきゃならな い場所だと思ったんだ」

引用終わり

正直私は感心してしまった。2001年にかけてコルタンを巡りルワンダとコンゴの内戦 が激化した後、コルタンを供給している会社が集まり違法なコルタンは扱わないと取り決めをした。一応、日本国内的にはこれでこの問題は終わったことに成っ ている。だがコンゴの内戦は依然として続いており本当にルワンダによるコンゴ領土内での違法採掘によるコルタンが使われなくなったどうか私にはわからな い。

たかが日本人コンゴ音楽ファンに何ができるだろう?これはまず政府の問題であり、次はハイテク企業の問題である。音楽演奏家ならメッ セージ性を売り物にしている人達だ。彼らはメッセージ性で儲けているのだから、彼らがコルタンの問題をきちんと取り上げるべきだ。カナダのパンク・ロッ カーにできて日本の演奏家にできない理由があるだろうか?だが理由はちゃんとあるのだ。ここでの答えはソニーのように思える。

携帯電話の 世界的大手はフィンランドのノキアとスェーデンのエリクソンだが、エリクソンは経営不振からソニー資本を受け入れ、現在はソニー・エリクソンとなってい る。同時にソニーはVAIOのようなPCメーカーだ。ソニーはプロ/消費者向けを問わず多くの音響機器を製造している。さらに悪いことにソニー・ミュー ジックという音楽ソフトの会社も持っている。要するに日本でコルタンの問題をミュージシャンが取り上げることは、ソニーが大きな影響力を持つ業界に絶縁状 を叩きつけるのに等しい自殺行為なのだ。

日本においてコンゴという国は地図の上でしか存在しない。そしてこの国の悲惨な内戦を歌うことも実質、禁止されている。

私が死ぬまで携帯電話を使わないと決めている気持ちがご理解いただけただろうか?