メディアは談合する権力である
2010.09.29

まず1つ気がついたこと。

引用

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.1733543.article.html

2010年09月27日更新
 
沖縄の尖閣諸島沖での中国漁船衝突事故を受け、原口一博前総務相は27日、「国家主権を守るために行動する議員連盟」(仮称)を結成する考えを明らかにした。今週中に世話人会を開き、超党派の議員に参加を呼びかける。

原 口氏は今回の問題について「尖閣問題を領土問題などという理解を欠いた発言が国内からも出ている」と指摘。船長を釈放した今回の対応についても「政府が何 をどう対応したのか検証する」とした上で「国家主権を主張し、守るための行動をしなければ、ゆゆしき問題になる」と、現状への危機意識を示した。

引用終わり

私 は上の記事を読んで以来、ずっと不審に思っていました。何を不審に思ったのか?憲法9条の会と言った「平和団体」が沈黙を保っている点です。確か、彼らは 敵国が攻めてきたら無条件降伏すれば良いと主張していました。大江健三郎、福島瑞穂、森永卓朗、益川敏夫、辻元清美、そういう主張を普段している人はたくさんいま す。上記発言は明らかに憲法9条の会の主張と反しているのですが、何故いつものように反対声明、非難声明を出さないのでしょう?自民党が同じことを言えば 反対し、民主党の原口が言えば賛成するのでしょうか?皆さん、おかしいと思いませんか?

ところで今日もまた郷原信郎氏の発言を引用。

http://twitter.com/nobuogohara

約1 時間前 webから .確かに現状からは検察の監視組織も必要です。一方で検察が信頼される組織になるための方策も最大限に考えるべきだと思います RT @papillon234 昨日の可視化議連、非常にわかりやすかったのですが、やはり、国民から選ばれた人からなる検察の監視組織が必要。検察に信頼を置くかどうか
約9時間前 webから

 罪もない人を罰したことの責任は、罪のある人を罰することで解消できるということ?「国滅びても正義は行われるべし」と公言した人らしい言葉。 RT @kennek0123 宗像紀夫弁護士の「社会が納得する事件を暴き出す本来の職責を果たすことで、信頼回復に努めるしか残された道はない」
約16時間前 webから

最初から錆ついている人には、何もわかならないでしょう。「第三者委員会」のレベルと特捜のレベルの比較も。RT @montagekijyo "ヤメ検には無理 大阪地検証拠ねつ造事件の調査"大澤孝征弁護士
約16時間前 webから

引用終わり

アクトン卿はこう言ってます。

 Power tends to corrupt, and absolute power corrupts absolutely.

権力は腐敗する、絶対権力は完璧に腐敗する。

こ れは真実と言って良いでしょう。郷原氏の視点から抜けているのはメディアは巨大権力、しかも談合する腐敗した権力だという認識です。何故、そう考え るか?TVや新聞と言った談合する腐敗権力の提供する場に出ている時点で彼らの協力者になっているからです。ギャラをもらってるだろうと言ってる訳で す。それは郷原氏の能力が評価されているのかも知れないし「買収」されているのかも知れません。いずれにせよ腐敗談合権力への迎合です。初歩的な指摘で申し訳ありませんが別に政府や検察・司法だけが権力じゃないんです。

私はこのサイトで膨大なメディア批判、政権批判他をしてますが、どこからも資金提供を受けてません。サーバーは自分の金で支払い借りてるレンタル・サーバです。広告も入れてません。文章を転載させてくれという要請もありません。

そ れでは、このサイトで書いてることは「些末」なのでしょうか?アクセス・ログを示す訳にも行きませんが(笑)、実は国際的には「それなりの認知」を受けて いるのです。では日本のメディアは何故どこも取り上げないのでしょうか?談合をして「不都合な事実」をもみ消してるからです。私がメディアの談合体質、腐敗した権力 の実態を自分が体験した通り書いてるからです。つまり本当の事を書いてるからメディアが無視するのです。痛いところを指摘されてるから無視しているので す。

http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view039.html
http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view040.html
http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view041.html
http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/view/view042.html

上 の4つの文章を読めば上記の私の主張はご理解いただけると考えます。中には「何故、オマエは昭和天皇ご崩御の後、開催された4社会議の内容 を知った時点で日本社会に対し告発しなかったんだ?」と言う人がいます。これはハッキリ言ってしまえば30代前半の若さで死にたくなかったからです。権力はそ れくらい恐ろしいのです。新聞社はヤクザが正面玄関から入ってきて販売局で打ち合わせをする場所なんです。それが業務の一部なのです。

私 が朝日新聞名古屋本社にいた頃、社内回覧で「新聞之新聞」という業界紙がよく回ってきました。名前が示すように、新聞業界を対象にしたミニコミ紙です。この業界紙の内 容はすごかったです(笑)。**新聞販売店の店員が店長他数名を包丁でさして金庫を持ち逃げしたから見かけたら通報してくれとか。今では少しは記事になり ますが当時は全く新聞記事になりませんでした。もみ消されたのです。警察はちゃんと発表してたんですが・・・・

新聞社の広告部門に関しては自分の体験から、電通の「戻し」を入れた 実質マージンが50%をこえているだろうと考える根拠/エピソードを書いています。これが1回でも報道された事がありますか?毎日新聞の広告割付を電通が 「代行」しているという私が「何度も聞いた噂」が一度でも報道されたことがありますか?

それが新聞業界の談合、隠蔽体質なんです(TV業界は断定的に書くほど知らないので省略)。郷原さんは腐敗した談合する権力の犬なんですか?TVや新聞に露出があるということは「腐敗権力の犬」であることの証明でしか無いんですが・・・・・

元検事、弁護士、組織コンプライアンスの伝道者が談合の手伝いをしていいんですか?私はそう聞きたい訳です(笑)。

追記 (法律の精神)

ちょっと主張に明確さが足り無かったので補足します。

要 するに、郷原氏が暴走する検察という権力を監視せよという考えを持たれているなら、新聞やTVと言った談合する権力もまた監視されるべきだし、その権力に 「大きな影響力」を持つ電通も監視されるべきだと私は言いたいのです。ところが郷原氏は一方の権力のみ批判し他方の権力には媚びを売ってる、それでは主張 と行動に整合性がないだろうと言ってるのです。

実際、毎日新聞WaiWai、朝日新聞部落障害者差別発言など全てもみ消され国民のほとんどが知りません。

法律論で言えば、障害者基本法に罰則規定が無い以上、朝日新聞がどれだけシラを切ろうと法的に罰することはできないというのが郷原氏の主張です。私の主張は違います。

障 害者基本法には「法の精神」があるはずだ。それは明らかに朝日新聞記者差別書き込みのような障害者の社会的地位を下げる行為を減らそうというものだ。現在 の障害者基本法に罰則規定が無いのは事実だから、それは受け入れるとしても社会の公器である新聞社としての道義的責任、CSR、コンプライアンスの部分は きちんと守れと私は主張しています。電凸のmp3を聞いてみてください。ところが朝日は未だに差別発言をした記者の名前も処分内容も発表していません。こ の点は毎日も同じです。

そして私が小沢一郎氏を嫌うのは、政治資金規正法の「法の精神」に照らせば明らかに違反しているにもかかわらず「罰則規定が無い」からと逃げているからです。

法 の不備を利用するような者は、より高い道義的責任を取るべきと私は考えます。ましてや小沢氏は国会議員なんです。小沢氏や鳩山氏は道義的責任を取られてる でしょうか?大体、鳩山由紀夫氏が加藤紘一氏に「道義的責任を取り議員辞職しろ」と主張したんですが(笑)。そして上杉隆氏のVoiceでの記事が正しい なら、民主党は小沢一郎と鳩山由紀夫の密議でできたのです。