ゴールドマン、中国を売り崩す
2010.09.30

引用

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=aPqkebRfnOnA

9月30日(ブルームバーグ):米ゴールドマン・サックス・グループは、中国工商銀行(ICBC)の一部保有株を174億5000万香港ドル(約1880億円)で売却した。2006年の購入価格に比べ約4倍の価格での売却となった

引用終わり

残念ながら英語記事のほうがはるかに詳しい。

引用

http://www.bloomberg.com/news/2010-09-29/goldman-sachs-raises-2-25-billion-from-sale-of-icbc-stock-document-shows.html

“This is not an ideal time to sell from the valuation point of view unless you are really pessimistic about China banks,” said Cheng, a Shanghai-based analyst at Qilu Securities Co. who recommends buying bank shares. “My guess is that Goldman Sachs’ move is to raise money so that it can take part in ICBC’s upcoming rights offer.”

中国の銀行に関 してよっぽど悲観的に見てないかぎり、株価で見ると今は中国工商銀行株を売却する理想的な時期ではないと上海に本社をおくQilu証券で銀行株を買い 推奨しているチェンは言う。「私が推測するところ、GSは次の新規株発行時にそなえて資金をためるために売却したのではないかと思う」とチェンは言う。

引用終わり

GSの売却はアメリカ政府から受けている金融支援の返済にあてられるのかも知れない。とりあえずGSの事情は私の関心事ではない(笑)。以下、全て陰謀論です。根拠ありませんので信じたいだけが信じてください。

これは要するに上海閥が北京閥に完敗したということでは?個人的には日本のバブル崩壊時にソロモン証券が先物とオプションというデリバティブを使って日本株を売り崩したのを想い出します。

2chの根拠のない噂を持ち出せば、北朝鮮を支援していたのは中国というより上海閥だったそうですから、北朝鮮も相当に青ざめているのでは(笑)。

日本で青ざめているのは小沢一郎氏でしょうか(笑)。

引用

横板に雨垂れ 天皇の政治利用問題と小沢一郎氏

天 皇の政治利用問題と小沢一郎氏. 2010/01/04 (月) 10:15:00. 中国国家副主席の習近平氏の来日に際し、宮内庁に対して「30日ルール」という手続き上の期限内規を超えて天皇と習近平氏との会見を要請した政府は、無理 をいうその理由として、「中国との ...
yokoita.blog58.fc2.com/blog-entry-42.html - キャッシュ

小沢一郎主導による天皇陛下の政治利用、特大のブーメランじゃないか ...
2009 年12月17日 ... 民主党の小沢一郎幹事長が、天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例会見を、憲法の定める天皇の「国事行為」と断じた発言が注目を集めている。14日の 記者会見での「会見は政治利用ではないか」との質問に対し、国事行為そのものを ...
blog.goo.ne.jp/.../e/64dcab36977b35c6d96bb1bc0af382bf - キャッシュ

天皇の「政治利用」は霞が関のトリックだ

(山口一臣の「ダメだめ編集長 ...
西松建設事件で民主党の小沢一郎代表(現幹事長)の秘書が逮捕されたときも思ったが、わたしの頭がおかしいのか? 世間のほうがおかしいのか? とにかくどうかしていると思う。先週末からさかんに喧伝されている「天皇の政治利用」問題だ。 ...
www.the-journal.jp/contents/.../2009/.../post_93.html - キャッシュ -

引用終わり

中国国家副主席の習近平氏は上海閥。ところで何故、今日GSは時価総額で世界最大の銀行、中国工商銀行の株を売ったんでしょう?今日、2chでフジタの3人が戻るのは小沢一郎の功績だと必死に書き込みをしている人がいましたが、何か関係あるのでしょうか?

陰謀論系の人はユダヤ国際金融資本による中国売り崩し説を展開すべきでしょう。個人的には上海閥と北朝鮮に関係ある人、本日をもって終了という感じ。正しいかどうかは不明。

中国株先物が今年の5月から取引開始されたことは偶然かも知れませんが日本のバブル崩壊関連で見ると何か因縁のようなものを感じます。2chでは中国株先物取引開始を契機に売り崩しが始まると何回も言われていたのは事実です。

信じるも自由、信じないも自由。最初から根拠のない陰謀論だと私は書いてます。