遂に証明されたマスゴミ隠蔽体質
引用
http://getnews.jp/archives/79444
現在問題となっている尖閣諸島問題に対して渋谷で2600人がデモ行進を行ったのはご存じだろうか。このことは日本よりも海外のメディアが大々的に報じておりなんと日本の地上波テレビニュースやそのほかメディアでは全く取り上げられていない。
CNNのサイトでは「China accused of invading disputed islands」という見出しで取り上げており、写真も掲載されている。日本では希にない大規模デモ。最近では外国人参政権反対デモなどが記憶に新しいだろうか。
実際にGoogleで検索してみても出てくるのはブログばかりでマスコミは一切出てこない。デモ隊は「尖閣諸島は日本固有の領土です 中国の領海侵犯をゆるさない」や「中国の圧力恫喝に
屈した弱腰の民主党政府を許さない!」などと書かれたプラカードを手に持ち行進している。中には英文に訳された物まである。
今回のデモ行進はマスコミだけでなく民主党側も華麗にスルーしそうだ。
引用終わり
上記のスレで2chが祭り状態になっている。私もずっとスレを読んでみた。日本マスゴミを擁護する人が理由の一番に挙げているのが取材依頼がこなかったである。では何故CNNやWSJの記者達は来たのかの説明ができない。
だが、ここでは違う理由を挙げてマスゴミの談合による隠蔽があったことを証明してみよう。
1.渋谷でのデモの取材依頼が出されてなかったというのは事実かどうか確認できない
2.だが、デモをするためには渋谷警察署に事前届け出をする必要がある。ほとんどの場合、警察に呼び出され、コースなどに関して打ち合わせをしデモの許可をもらう
3.渋谷警察署の規模の警察なら必ず新聞やTV各社の遊軍記者がいる
4.従って、デモの打ち合わせをした時点でマスゴミはデモが行われることを知っていたはずだ
5.さらに渋谷での当日のデモに渋谷警察署につめている遊軍記者が気づかない訳がない
6.つまり、日本マスゴミは、この報道をしないという事前報道協定を結び、意図的に無視したと思われる
7.その目的は中国への配慮より身内であるNHKに対する配慮だろう
その証拠に元読売や朝日新聞記者などからなる広報21は以下のように述べている。
引用
http://www.koho21.co.jp/knowledge/knowledge02.html
社会部
警
視庁記者クラブ(七社会/産経,NHK等は別クラブ)、司法記者クラブ(司法記者会)、都庁記者クラブの3記者クラブに5〜10人、各官庁に1〜2人、遊
軍記者30人程度、
都内支局記者10人程度、警察署担当(8方面に分れ、1方面に原則1人)、デスク10人、サブデスク5人程度の総勢110人規模の大世帯。
事件、事故など企業にとって都合の悪い事態が発生した場合に社会部記者が取材に駆けつける。
正義感と好奇心が最も強く、若い記者だけでなく「金をもうけることは悪だ。企業は、貧しい人を虐げ、莫大な利益を上げているから悪だ」と確信している記者
が多い。
従って、企業にとっては最も扱いにくい、手強い相手となる。企業にとっては経済部は味方、社会部は敵とも言われ、対応には最も注意が必要である。
引用終わり
大体、外国メディアも含め、何らかの記事で抜かれた場合、必ず「おっかけ」報道をする。だが現時点で新聞やTVのネット版にもニュースが無いということは、よっぽど強力な報道協定があったと思われる。恐らく4社会議があったのだろう。
こ
の事件により、日本マスゴミの持つ談合体質、身内擁護体質、隠蔽体質の全てが明らかになった。ネラーはあまり、そうした事情を知らないらしいが、大きな警
察署には必ず遊軍記者がいるから、取材依頼が来たかどうかは全く関係ない。それとも遊軍記者もたまたま全社いなかったのか(笑)。
今日、2010年10月3日はマスゴミ談合記念日と名付け、末永く語り継いでいきたいものだ(笑)。