アフィリエート広告の実態
2010.10.04

(2003年頃の文章かな?サイトがグーグルのディレクトリーに掲載されて私の文章を引用する人が出てきたので実験的にアフィリエート広告を入れた顛末をありのままに書いています)

さ てこのサイトはバリュー・クリックのバナー広告を5月からのせている。今日は5月15日で区切りが良いのでどれくらいの広告収入があるか確かめて見た。3 円だった。そこのあなた、笑ってはいけない。バリュー・クリックのシステムでは1000クリックで10円だから300クリックあったことになる。私は50 クリックくらいだろうと思っていたから、「ほう3円もあるのか」と反対に感心してしまった。

このサイトの訪問者は非常に慈悲に満ちた優しい方ばかりらしい。サイト・オーナーである私ですら1回しかクリックしてないのに、来るたびに何回かクリックしてくださる方が数名おられたようである。3円と言えどそのご厚情を考えればとても馬鹿にできないのである。

しかし現実問題、1ヶ月に6円の広告収入で一体何ができるだろう?バリュー・クリックもさすがに哀れと思ったのか千円から振りこみができる方法をメールで教えてくれたのだが、しかし千円もらうためには何十年、このサイトを維持しなければいけないのか?

正直言えばバリュー・クリックのシステムでは広告収入はでないだろうと最初から思っていた。だが、先方が「厳正な審査の結果パスした」というから貼ってみただけだ。個人的にもサイト・デザインに飽きていた。バナー広告を入れるのも1つのサイト・デザインと考えたのだ。

し かし3円!これはデフレが進んで100円ショップが10円ショップになった未来ならともかく、今の時点では買えるものは何もないといってよい。子供の頃か らの記憶をたどっても5円以下で買えるものはなかったと思う。ともかくバリュー・クリックのシステムでは広告を入れる意味がないことがわかった。おまけに 彼らはきちんとアクセス・データをとっており、サイトを始めて半年以上立ってやっと私は自分のサイトのアクセス数を知ることができた。このサイトの特異性 となじみにくさを考えれば悪くないアクセス数である。たかが3円、されど3円である。

(意味不明なことを書いているがcgiをこの時期は入れてなかったのだろうか?この当時の1日のアクセス数は20−30だったと記憶している)