小沢一郎、強制起訴
2010.10.04

小沢一郎、強制起訴が決まった。早くも検察審査会を「疑わしい組織」と決めつけようという動きが始まっている。

引用

 hfujimura‎: RT @naotoke: 検察審査会は民主党代表選の14日に議決して今日発表したということ?なんでそんなに政治的なのさ。検察審査会にも可視化が必要だ。 #seiji
Twitter - 2分前

引用終わり

確かにこれは不思議だ。14日ということは民主党代表選の日に決めた訳か。結果が判明したのは午後だった。とりあえず民主党代表が誰であろうと決定を先に出すことで「政治的配慮」云々を避けたのだろう。

と ころで何故、今日10月4日まで発表されなかったのか、こちらはもっと不思議だ。1つ言えるのは、14日を数日過ぎたあたりから前田検事によるフロッピー改 ざんが急速に事件化し、特捜部解体論が出てきた。恐らく、検察の内部が2つに割れての抗争があったのだろう。私個人で言えば、とりあえず勝ち馬にのっ た訳だ(笑)。

9月14日前というと、麻生太郎と麻生法律事務所を強引に結びつけて1回目の補助弁護士、米澤氏を変えさせたのは麻生太郎 氏への名誉毀損+検察審査会への圧力とかを自分のサイトで書いてた頃だ。Twitterを介した情報操作に疑問を呈し始めたのも、この頃だ。もし検察審査 会の11人の中で、このサイトの文章を読んだ人が一人でもいれば十分、役に立つ文章を書いたことになる。

すぐに書くようなことも無いので今日は短めにしておこう。とりあえず法治国家、日本バンザイ!!