局長杯とは何か?
2010.10.19

まず3つ続けて引用する。

引用1

http://www.unkar.org/read/changi.2ch.net/ms/1225368855

1 :可愛い奥様[sage]:2008/10/30(木) 21:14:15
軽井沢1泊ゴルフコンペ付きーー民主党のマスコミ接待リスト出回る

(中略)

5/5に、軽井沢プリンスホテルに集合して、森田実の講演と佐藤優の講演、で、鳩山邸で懇親会だって・・・
    
4/18現在のFAXでこれだから、たぶん5月6日(火)のコンペでは、参加者増えてただろうね。

民主党議員
小沢鋭仁、奥村展三、中井治、古賀一成、津田弥太郎、加賀谷健、工藤堅太郎、松野頼久

マスコミ関係者
****様 NHK野党クラブ担当←公共放送のNHKまで接待受けてる!
****様 日本テレビ野党クラブ担当
****様 朝日新聞野党クラブ担当
****様 テレビ朝日野党クラブ担当
上杉隆 元衆議院議員秘書

麻生の夕飯を批判してるマスゴミと民主党が裏では接待でズブズブ、軽井沢のプリンスホテルでゴルフコンペなんていう豪遊ぶり、許せん!

引用1終わり

引用2

http://www.gillie.co.jp/g_club/seminar2007/0404.shtml

『週刊朝日の85年』 山口一臣編集長に聞く

1961年東京生まれ。早稲田大学第一文学部卒。
ゴルフダイジェスト社勤務を経て、89年朝日新聞社入社。

引用2終わり

引用3

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%9D%89%E9%9A%86

2008 年10月28日、ジャーナリストの山岡俊介により、同年5月5日から翌6日に民主党主催のゴルフコンペに参加していたと報じられる。上杉はゴルフに参加し ていた事実を認めた上で、「費用は自腹で払った」と釈明(領収書などの物的証拠は一般公開されていないが上杉は「山岡に見せた」としている。後述)し [23][24]、逆にゴルフをプレーするだけで癒着や接待とみなすことは、ゴルフ競技への無理解だと弁解した。山岡は、取材対象相手とは節度ある付き合 いをするのが鉄則であり、マスコミ関係者が抵抗感もなく参加することは問題だと批判した[23]。
 
引用3終わり

上記3つの引用に共通しているのは

1.民主党が関係している
2.ゴルフが大きく関係している(山口氏も上杉氏もゴルフ・ジャーナリストと言って良いだろう)

そこで私が思い出したのは電通である。電通とゴルフがどう関係するか?と言っても私はゴルフに全く興味ないし電通も嫌っていたので大した情報では無いのだが(笑)。

私が朝日新聞名古屋本社広告局で働いていた頃、社内で局長杯というゴルフ・コンペの話題を良く聞いた。名前の通り、局長が参加するゴルフ・コンペなのだが、このコンペは3つの点で異質であった:

1.局長杯を取り仕切っているのは電通であった
2.参加者は新聞やTV局の局長クラスの人だった
3.こうした系列を全く無視した懇親会はメディアでも希だった

私 の記憶が正しければ、局長杯が開催されたのは川奈ゴルフ・クラブであった。知る人ぞ知る、ゴルフ・クラブである。残念ながら私が知ってるのはこれだけであ る。恐らく中身はただの系列をこえた懇親会だったのだろう。ただ、それを開催し取り仕切っていたのが電通というのが業界における「存在感」を示していた。 なお、外部に対しては電通は1参加者として発表されていただけで内情を知る者は少なかった。大体、局長杯の報道自体が業界紙で取り上げられる程度だった。

た だ電通がゴルフ・コンペを介して新聞やTVをまとめようとした行為は1980年代には既に恒例となっていた。そして最初に挙げた民主党軽井沢ゴルフを取り 仕切ったのが電通であっても私は驚かない。同時に山口一臣(元ゴルフ雑誌編集者)氏や上杉隆(有名なゴルフ好き)も電通−ゴルフでつながると言えばつなが る。

非常に漠然とした情報だが、検索しても電通が局長杯を取り仕切っているという情報は出てこなかった。ひょっとすると私の文章が最初かも知れない。とりあえず覚えておいても損は無いだろう。

参考

www.kenminkyosai.or.jp/life/.../view_facilities.asp?id... - キャッシュ

プリンスホテル系列のゴルフ場
大 箱根カントリークラブ, 足柄下郡箱根町仙石原1246, (0460)84-3111. 長野, 軽井沢プリンスホテルゴルフコース, 北佐久郡軽井沢 ... 静岡, 川奈ホテルゴルフコース, 伊東市川奈1459, (0557)45-1111. 西熱海ゴルフ場, 熱海市熱海1800, (0557)84-1111 ...

(訂正:1980年代、川奈はホテル大倉系でした)