青山繁晴氏と関西TV
2010.11.24

昔、私が朝日新聞の広告営業をやってた 頃、約1年電波を担当した。この時に名古屋にあるTVやラジオ局は全て周り幾分かは内情を見た。ただTV/ラジオというのは良い広告主ではない。何故かと いうとバーターで取引をするからだ。例えば某TV局が年間、これだけの広告を朝日新聞に出すから、その見返りに朝日もそのTV局にCMを同額出す。そうし た取引が多かった。もちろん実際にお金が動くケースもあったが。いずれにせよ電通がガチガチに固めてるので行って面白いところじゃない(笑)。

80 年代、日本で最もボーナス額が大きかったのは電通(医学系出版社とか中小企業は除く)。電通の媒体担当と話をしている時に「日本で最高のボーナスか、良い ねえ」と皮肉を言ったところ彼は猛然と怒り出した。「冗談言わないでください。ボク達は少なくとも働いてます。TV局なんか仕事は丸投げ、後はコーヒーを 飲んでるだけ。それでボーナスはボク達の倍ですよ」と彼は言った。何回も書いているが私はTVが嫌いなので、仕事が丸投げなのかどうかは確認しなかった が、いつ行っても彼らが社内のラウンジでコーヒーを飲んでるのは事実だった。しかも縁故採用者が多かった。

私は電通の悪口をたくさん書い てるが少なくとも彼らがハードワークをこなしていたのは事実だ。さらに接待費が出ないために、電通の営業は自腹で広告主を接待していた。その為にサラ金に 借金が出来て、それを退職金で返済するために辞める人も結構、多かった。力関係で言えば電通のほうが上なのだが、その電通ですら怒り出すほどTV局は「楽 園」だった。

ところでTV局の系列には番組系列と資本系列の2つがある。番組系列はTV局が公開しているので知られているが資本系列はあ まり知られてない。例えば中部地方の主要TVやラジオは全て資本的に中日新聞系列である。ハッキリ言って、これは独占禁止法違反なのだが、フランケン岡田 がいる限り更正されることはないだろう。

で、本題に入るのだが、私が青山繁晴氏と関西TVの番組「アンカー」を知ったのは去年のことだ。wikiの解説を読むと割と私と似通ったスタンスの人だ。

引用

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B9%81%E6%99%B4

引用終わり

た だ私は本当にTVが嫌いなのでYouTubeに挙げられている番組すら、ほとんど見ない。だが、あるブログが書きおこしをやってくれてるので、そこで内容 を読む。という訳で私は青山氏の熱心なファンではないのだが先日、非常に「興味をひく指摘」をされていたので、その部分のみ書いてみる。

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid915.html

このブログは良いブログだと思う。自分の役割を決めて、それをキチンと守っている。ただ声高な主張をしない為かブログ・ランキングは不当に低い。

(関 係ないが、このブログの右側にChina Freeのイラストがある。このChina Freeというのは実は、あるアメリカの会社が「当社の製品には中国製成分は一切、使われてません」という キャンペーンを始めた時に私が記事を翻訳して2ch東亜板に投下した結果としてスレが生まれ、そこから派生した。なおロゴ・デザインとかには一切、関わっ てない。興味がある方は検索して確認してください)

私が呆れたのは日本が主催国であるAPECでの日中首脳会談で菅直人が胡錦涛相手にメ モを読み上げる姿である。尖閣諸島は日本領土である、たったこれだけを主張するのにメモが必要なのだろうか?そもそも、これは会談ですらない。対して胡錦 涛は口を半開きにして呆れ果てた表情を浮かべている。この点に関して私は胡錦涛に同情する。会談というのはお互いにメモを読み上げる場ではない。菅直人は 首相ではなく、どこかの町役場の戸籍課窓口くらいがお似合いだ。暗然とした気持ちで私はそう考えた。

そしてマスゴミはこのニュースを無視 した。ホッケを煮付けで食べるような「話題性」が無いからだ(笑)。ではフジ系列の関西TVは何故、これを放送できたか?そこで調べてみたのだが、関西 TVは番組系列ではフジだが資本系列では阪急阪神グループのようだ。正確な力関係は不明だが、関西TVが青山氏を起用できるのは恐らく阪急阪神グループの お陰だろう。

なるほど、見るに値する番組ができるには、それを支えるお金と人が必要な訳だ・・・