潔い引退
2010.12.24

クリスマスに関係なくサイトは延々と更新されます(笑)。

生 きてて時々、猛烈に落ち込むこともある訳です。特にTVのお笑い番組と称する「ゲス」を偶然見て、そこで若い女性が大きな歓声を挙げているのを見ると死に たい気分になるのです。オマエラ、こんな下品なだけの行為を見て笑えるのかという絶望感から果てしなく落ち込むのです。先日も衝動的にギター・ケーブルを 首に巻きつけてカモイにつろうとしましたが「オマエのギター・ソロをもっと聞きたいんだ」という声がどこかから聞こえたような気がして危うく一命を取りと めました(笑)。

(昔もそうだし今もそうですがサイト訪問者から「文章の洞察力の鋭さに感心した」という類のメールはもらっても私の音楽 をほめるメールをもらった事は一度もないのです。それどころか掲示板に「音楽を制作している暇があるなら文章を書け」という実に率直な感想が書き込まれた こともありました)

気を取り直して今回は80年代を席巻した俳優/モデルの蟇目良氏の話です。

引用

http://www.daily.co.jp/gossip/article/2010/12/24/0003695424.shtml

NHK 朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」に出演し、“国民的俳優”とも称される俳優・向井理(28)のお泊まりデートを、24日発売の写真週刊誌「フライデー」が 報じている。お相手は、向井の初主演映画の共演者で女優の椿木琴乃(25)。年の瀬に浮上した“ゲゲゲの熱愛”に、向井の所属事務所は「友人の1人。(本 人も)深く反省している」と友人関係を強調し、火消しに躍起だった

引用終わり

ゲゲゲの女房?鬼太郎に奥さんがいたんですか?水木しげるさんは最近は作品を発表してないはず?国民的俳優の向井理?これはどう読むんですか?ムカイリ?読めないということは私は非国民なのでしょうか(笑)。

NHK への嫌みはこれくらいにして俳優・モデルの蟇目良氏もNHKの朝ドラに出演し80年代、初頭にはあらゆるメディアに出ていました。何故、蟇目良氏を未だに 覚えているかというと、蟇目さんの妹が朝日新聞東京本社広告局での同僚だったからです。お兄さんと違い東京下町風味の地味なかたでした。肉体関係とか全然 無かったので、それ以上書くことが無いんですが(笑)。ちなみに朝日新聞東京本社広告局にはもう一人ハーフの人がいて、こちらはロシア系でした。この人は 長身のハンサムで、蟇目さんの兄さんと言われても信じたでしょう。当時の蟇目良さんはVANや日産のCM、雑誌でのファッション・モデルなどで活躍されて おりTVを見ない私でも名前を知ってました。

引用(wiki)

風見鶏(かざみどり)は、1977年(昭和52年)10月3日から1978年(昭和53年)4月1日まで放送されたNHKの連続テレビ小説。

明 治時代に国際結婚した女性が、神戸市でパン屋を営み、やがて多くの外国人に慕われていくまでを、国際色豊かに描く。同時代に実在したドイツパン職人ハイン リヒ・ブルクマイヤー(フロインドリーブ創業者の父)をモデルにしている。この作品がきっかけとなって、舞台となった神戸市の北野町山本通にある異人館街 が脚光を浴びることとなり、「異人館ブーム」が起きた。

第1話から第153話までのビデオテープはNHKに保存されているが、最後の2回分の物は現存しない。平均視聴率は38.3%、最高視聴率は48.2%。

 スタッフ
脚本:杉山義法
音楽:奥村貢
演出:佐藤満寿哉、村上慧、田代勝四郎
語り:八千草薫

キャスト
松浦ぎん:新井春美
夫・ブルックマイヤー:蟇目良
父・太兵衛:大木実
弟・正一:下塚誠→山本茂
東タツ:桜むつ

引用終わり

ロ シア系ハーフがいたのは朝日の編集方針とは関係なく、恐らくロシア革命の時に日本に亡命してきた白系ロシア人の子孫だと思います。モロゾフとかそうです。 この人たちは祖国ロシアがロシア革命で消失したために無国籍になった訳ですが、日本の法律で保護されたために特に生活に不便は無かったようです。

蟇目良さんは今、何をしているんだろうと思い、検索したら何とタクシー運転手をしているそうです。

引用

http://tsuiseki.sakuraweb.com/actor/hi/hikime-ryo.html

02/09/15

彼 の運転するタクシーに乗せてもらいました。まさかと思いましたが、彫りの深いマスクを拝見して伺ってみたらご本人でした。サラリーマンに転職して失敗した とおっしゃっていました。現在の仕事は1年半くらいだそうです。ドライバー教育の徹底したタクシー会社ですが、中でも指よりなくらい「腰が低く、接客マ ナーの良い」ドライバーさんとして活躍されています。

俳優蟇目良さんの情報です。

蟇目さんは1年半前くらいからタクシー のドライバーをされています。名札の名前が蟇目で「良」という字も入っていたのでご親族かと思ったら何とご本人でした。接客マナーで定評の高いタクシー会 社のドライバーの中でも、腰の低い、とても慇懃な方でした。他のドライバーさんに聞いてみたところ、通勤時には迷彩服ではないけどアーミー調の格好らし く、あのお顔と上背、体付きから「GIジョー」と呼ばれているそうです。毎週1回、ドライバーさんを集めて英語の講習会もされているとのことです。頑張っ て稼いでいただきたいと思います。

引用終わり

蟇目氏が何故、芸能界から足を洗ったのか、その経緯が全く書かれてませんが、前向きにタクシー運転手をされているというのは良い話だと私は思いました。この人は真面目で堅気な人なのでしょう。

そ こで最初のTVのお笑い番組と称する下品のかたまり、電波の乱用に戻る訳ですが、あそこで笑ってる若い女性は何を期待してTV局のスタジオに出かけてるん でしょう?アシスタント・プロデューサーの指示に従い笑い声を上げていれば、その内に芸能人に会わせてくれると考えてるのでしょうか?

彼 女たちは完璧に勘違いしてますが芸能人はサポート・チームがついてはじめて機能する普通の人たちですよ?私は仕事の関係で田原総一郎、アグネス、黒柳徹子 ほか多数の有名人に会いましたが、一緒に食事をしたいと思う人は一人もいませんでした。10代の女の子にそういう事をいうだけ無駄でしょうが。

とりあえず蟇目良氏が芸能界に汚染されることなく真面目に日本社会で前向きに生きているというのは良い話だと思います。残念ながら、真面目に前向きに生きてるが故にTVからは無視されるんでしょう・・・・