遂に道徳を語り出した郷原信郎
2011.01.02

引用

http://twitter.com/nobuogohara

そ うです。その羞恥心は、「強要」の形式論ではなく、西松建設事件以降の検察暴走の経過、司法メディアの歪み、検審強制起訴制度の本来の趣旨、政治利用の民 主主義への危険性等を認識することで、実感できるものです RT @shiba_masa 法律家としての羞恥心も本当に色々あるんですね
8:25 AM Dec 31st webから

証 言拒否権があるので強要には当たらない、理屈としてはその通りです。後は、センスの問題、法律家としての羞恥心の問題ですね RT @LedLine 柴山氏 @shiba_masa が小沢氏の国会喚問は当たり前だと主張する。これのどこに誠実さがある、弁護士としての誇りすら捨てたのか?
8:39 PM Dec 30th webから

引用終わり

お いおい法律家が羞恥心なんて言葉を持ち出しちゃだめだろう?例えば私がドライブあるいはサイクリングしている時にウンコをしたくなり、林で野糞をしている 写真を誰かに撮られて「ばらまくぞ」と言われたとする。私なら「どうぞ、どうぞ。お好きなようにばらまいてください」でお終いだ。女性は例外なく嫌がるだ ろうが中年以上のオバハンなら平気かも知れない。逆に男性でも事故にあった時に備えて常に下着を清潔にする人もいる

(私が不潔という意味ではない。大体、私はパンツをはかない主義だ。それは夏場むれてインキ、いやその気分が陰気になるからだ)。

で、こちらの事件に関して郷原さんは羞恥心を持たないのか?

引用

「民 主党vs検察」の行方―郷原信郎(名城大学コンプライアンス研究 ...2009年9月8日 ... 郷原信郎(名城大学コンプライアンス研究センター長). 衆院選は民主党が過半数を大幅に超える308議席を獲得する ... 経済事犯、医療過誤事件、政治資金規正法事件などでの検察の捜査・処分が、その分野の実情や社会の常識からズレて ...
www.asyura2.com

【政 治】民主党の調査委託費 特定の企業に巨額の支出、9億円 原資は ...2010年12月31日 ... コンプライアンスに関するセミナー、研修、講演会の開催・講師派遣、並びにコンサルティング等の 受託事業を展開しています。 ttp://www.comp-c.co.jp/service/ compliance.html 政治資金問題を巡る政治・検察・報道のあり方に関する第三 ...
raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1293764765/l50 - キャッシュ
(最後のあかはた記事を参照)

引用終わり

上記の記事の中に元検事で現在は大学教授でコンプライアンスを専門にしているという人が出てくるが一体、誰なんだ?郷原信郎氏ではないでしょう。何しろ羞恥心を持てと道徳を説かれてる方ですから。

一 体、誰なんでしょう?元検事で現在は大学教授、専攻はコンプライアンス。はてな、郷原さん以外に思いつかないのだが・・・だが他人に羞恥心を持てと道徳を 説教されるかたがまさかそんな破廉恥な真似をする訳がないし。一体、誰なんでしょう?誰かご存じのかたがあったら是非、教えてください(笑)。

参考

しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-31/2010123111_01_1.html

民主党が政党助成金を使って、「調査委託費」という名目で、特定の企業に巨額の支出をしていることが本紙の調べでわかりました。しかも、原資が国民の税金であるにもかかわらず、その委託、支出が適正なものなのか、第三者にはわからない実態も明らかになりました。

本紙は、国民の税金である政党助成金の使途を明らかにする目的で毎年提出されている政党交付金等使途報告書を調べました。

衆 院選があった2009年分の報告書によると、調査委託費は、約2億6000万円にのぼります。委託を受けているのは、元検事の大学教授が08年10月まで 代表取締役だった「コンプライアンス・コミュニケーションズ」(東京・六本木、資本金300万円)など6団体・1個人。

このなかで、とく に目立つのは「プライムライン」(横浜市、資本金500万円)という会社です。調査委託費の8割以上の約2億1700万円を受注しています。同社の登記簿 上の本店は横浜中華街東口近くの25階建て高級マンションの一室。登記簿の目的欄に「政治、経済、文化、生活その他各種情報の収集、処理、販売」「各種 マーケティングリサーチの請負業」のほか、「日用雑貨品の輸出入及び販売」とあるように、雑貨店も経営しています。