議員の成績表
2011.12.04

民主党の首魁である小沢一郎氏には熱心な支持者がついている。彼らのネット上での意見を聞くと小沢氏だけが日本を窮地から救えるようだ。

私 はそうした意見を聴く度にいつも思うのだが、もし小沢氏がそれほど傑出した能力を持っているなら国会審議に参加して、素晴らしい法案が生まれるように尽力 してくれないだろうか?現状、小沢氏はほとんど国会に出てないようだ。小沢氏の国会議員としての国会審議貢献は何ら為されていないのだ。

同時に私は新聞を見るたびに思うのだが、議員の「成績表」が日々、掲載されるべきだ。

1.誰が国会に出席したか?(および累積出席日数)

2.誰が質問に立ったか?(および累積質問数)

3.誰が法案作成に関与したか(および累積法案貢献度)

こうした基礎的なデータが新聞で全く掲載されていない。これはおかしい。そうしたデータベースを作成する費用が新聞社にとり経営的に耐えられないほど大きいと私には思えない。つまり新聞社は、国会議員に関する基礎データを国民に出したくないのだ。

Twitterで相互フォローしている選挙前氏が私の構想に近いサイトを運営されている。

http://senkyomae.com/

個人が上記レベルのサイトを運営できるのに新聞社やTVにできない訳がない。

日々の「成績表」を見ることが投票活動につながることは民主主義のあり方として非常に望ましいと私は思うのだが・・・・