NHKの不審な報道
2012.10.01

数分前にNHK全国放送のニュースを見た。12時20分から山口県ローカルのニュースに代わった。このニュースがおかしい。

12時20分から始まったNHK山口放送局のニュースはオスプレーの話題だけだった。NHKの説明によると、今日、山口県岩国基地から6機が沖縄に移動したという。ニュースの内容はそれだけだった。

こ れは奇妙だ。NHKの番組では朝8時50分に最初のオスプレーが沖縄に向けて飛び立つのが報道されていた。ということはNHKは早朝7時から岩国基地前で 待機していたのだろう。そこで抗議する人々が映されていた。だが早朝8時から抗議活動ができる人々はどういう人々なのだろう?少なくともサラリーマンや公 務員では無い。

他方で「受け入れる沖縄」の対応もNHK番組で報道されていた。NHKはオスプレー報道に何億円かけるつもりなのか?これは日本の公共放送のありかたとして容認できない。放送免許停止処分をすべきだ。

さらに奇妙なことに山口県ローカルのニュースは全てオスプレーで終わり他の話題は1つも出なかった。山口県は平和で何もおきておらずオスプレーの移動だけがローカルで報道するに値する事件だったのだろうか?ここにも大きな疑問がある。

オスプレーの安全性に関して新聞やTVが話題にするのは正常だと思う。問題は、そこに投入されている予算だ。誰がそうした「馬鹿げた予算」を正当化するだけの視聴を行っているのだろう?

ここに私の大きな疑問がある。

追記

もし、こうしたニュースの視聴者が存在しないなら、それは別の大きな問題だろう。NHKは自らの手で何らかの政治的問題を「創造する」のが仕事なのだろうか?