実名で2chをやって何が悪いのか?
2012.10.07

引用

http://mimizun.com/log/2ch/mass/1095489757/

410 :竹本秀之:04/09/28 14:56:46 ID:u8luu0JI

http://www.afrobossa.com/japan/essay/rumour.html (無効)

実際に1989年まで朝日新聞名古屋本社広告部に勤務していた 者ですが、客観的と自分が考えるレベルでの朝日批判を上記URL で行っています。元社員が実名で朝日批判をやってるのはボクのサ イトだけじゃないかな?ひっそりとやってたんですが今朝5時ちょ うどに「その筋」から嫌がらせ電話を受けて「切れた」ので書き込 みます。(笑)

引用終わり

自分が書き込んだ文章が出てきた。IPアドレスを割り出すソフトウエアを使えば、私の書き込みとわかるだろう。現在の私のIPは以下の通り:

http://www.afrobossa.sakura.ne.jp/IP.GIF

全く同じである。世間では悪の温床と言われている2chで私は2001年頃から実名で書き込んできた。当時と今も同じプロバイダーである。結果的に私があ る種の「ネット工作」として行ってきたことが裏付けられるようになった。

大体、インターネット上で実名を出して何が悪いのだろう?あなたが警察や検察に怯えてない限り何の問題も無い。

他方で、2009年3月に朝日新聞記者が2chで差別書き込みを行った件では未だに名前が公表されていない。

引用

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E6%96%B0%E8%81%9E%E7%A4%BE%E5%9
3%A12%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E5%B7%AE%E5%88%A5%E8%A1
%A8%E7%8F%BE%E6%9B%B8%E8%BE%BC%E4%BA%8B%E4%BB%B6

朝 日新聞社員2ちゃんねる差別表現書込事件(あさひしんぶんしゃいんにちゃんねるさべつひょうげんかきこみじけん)とは、2009年3月に、朝日新聞社の社 員が社内のパソコンからネット掲示板2ちゃんねるに対し、同サイトの運営妨害と判断される書込とともに、部落差別や経済的弱者および精神疾患への差別を助 長するような内容を書き込んでいたことが判明し、問題になった事件。

引用終わり

これは奇妙だ。ネットの危険性、ネットに おける匿名の卑怯さ、2chの悪質さに関して記事で批判してきた朝日新聞社は誰が差別書き込みをしたのか、名前を公表しない。他方で私は2chのマスコミ 板での書き込みでもちゃんとIPアドレスが確認できる形で、氏名を公表して行ってきた。2004年の分が確認できる。私はネットで実名を出してきたから特 に被害を受けたことは無い。ならば朝日新聞社のネット批判はおかしいだろう。

一方で「ネットは匿名の書き込みが多いから危ない」という記 事を掲載し、他方で自分たちの記者がネットで差別書き込みをすると記者の名前も処分もふせる。ここには大きな矛盾がある。日本国民に対し「ネットにおける 匿名の危険性」を警告するなら、自分たちがネット不祥事の該当者の氏名を公表し、ネットの安全性と透明性を高めるべきだ。

皆さん、おかしいと思いませんか?朝日新聞社の「危険性」に関して善意で警告するものはちゃんと実名「竹本秀之」を出している。他方で「失語症躁鬱ニート部落民家無し貧乏人は首をつって氏ねよ」と書いた記者の名前は決して公表されない。これは逆であるべきでは?

ここで言えることは「朝日新聞社は読者に説教をしたいだけであり、特に方針は持っていない」という事実だ。

追記

www.afrobossa.comは日本語と英語のバイリンガル・サイトであり、それが理由なのかグーグル日本語のディレ クトリー(推薦サイト)に掲載された。音楽部門で掲載されていたのは50程度だったと思う。なお当時、書いた文章は全部、保存している。数百の文章が未発 表になっている。