飢饉は政治の失敗としておきる
2012.10.30

個人が死ねば餓死、集団が餓死すれば「飢饉」である。これは人間の感覚として異常な事態だ。このような事がおきるべきでは無いと私は考える。

引用

http://orange.ap.teacup.com/tabibito1961/1362.html

大 阪・豊中市のマンションで8日、元資産家姉妹の奥田紀代美さん(63)と久美子さん(61)が遺体で見つかった。発見当時、2人はともに体重が30キロ台 で、栄養失調と心筋梗塞で死亡した疑いが強まっている。警察が自宅を調べたところ、財布には約90円しかなく、胃の内容物がほとんどなかったため、警察は 2人が生活に困窮していたとみて調べている。

引用終わり

この事件に私は大きな衝撃を受けた。何故なら、日本で餓死者が出たということは

1.政治が機能してない

2.官僚機構が硬直化している

3.社会構造に歪みがある

こうした事柄を示唆しているからだ。

10年ほど前に地域新聞である人が書いていた。私が住んでいる地域で1940年代は、海に行き、餌を何もつけず釣り針と竿を振り回しただけで魚が釣れたという。30分も振り回していれば夕食が確保できたという。

信じられない話だが、私も子供の頃、釣り竿を持って海(自宅から1km)に行き、釣った魚を晩ご飯に煮て食べた。当時は普通にハゼが釣れた。従って、瀬戸内海の漁業は大変に豊かだったと思える。

他 方で、北海道ではニシンが産卵する際に、海岸と海が黄色くなるほど、卵が産み付けられたという。これも100年以内の話だ。こういう話を聞くと私は考える のだ?何故、過去の日本において飢饉がおきたのか?日本の周囲は全て海だ。従って海に出て魚を釣り、塩をまぶし乾燥させれば少なくとも最低限の食料が確保 できる。

ここでの私の意見は飢饉は自然現象により農作物が不作になりおきるのではなく、政治的意思が間違った方向に働く結果としておきる というものだ。例えば、私の例で言えば、海岸線に沿って鉄条網がはりめぐらされ釣りができなくなるようなものだ。この場合、餓死もありうる。だが、それは 誰かが不自然な強制をするからだ。

(もちろん山に入り山芋を掘ることも可能だ。だが山に入る入山口で制限されるかも知れない)

江 戸時代の4大飢饉をはじめ日本でも大きな飢饉が過去おきた。だが、これは奇妙だ。過去の日本の海が今より魚が取れなかったとはとても思えないからだ。海辺 に行き、魚を釣り塩をまぶし乾せば良い。そうすれば1年間の食料を確保できる。つまり為政者がそうした行為を禁じたか、あるいは日本国内のロジスティック ス(物流と貯蔵)が大変にお粗末であったか、このどちらかが原因のはずだ。

いや日本に限らず海外でもそうだった。例えば有名なアイルランドの飢饉だ。何故、アイルランド人は海に行き魚を釣り塩をまぶし保存食にしなかったのか?アイルランドもまた四方が海に囲まれている。


引用

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AC%E3%82%A4%
E3%83%A2%E9%A3%A2%E9%A5%89

ジャ ガイモ飢饉(ジャガイモききん、英語: Potato Famine、アイルランド語:An Gorta Mór あるいは An Drochshaol)は、19世紀のアイルランドで主要食物のジャガイモが疫病により枯死したことで起こった食糧難、およびそれによってもたらされた一 連の被害を指す。

1997年、イギリスのトニー・ブレア首相は、アイルランドで開催されていた追悼集会において、1万5千人の群衆を前に飢饉当時のイギリス政府の責任を認め、謝罪の手紙を読み上げた。これはイギリス政府の要人からの初めての謝罪であった[1]。

引用終わり

私はこれまでアイルランドの飢饉は純粋にジャガイモの病気が原因だと思っていた。だが、本当の原因は英国が「不当な政策」をアイルランドに押しつけたからだ(とwikiは書いている)。

ここでアフリカでおきた飢饉を思い出してみよう。まずビアフラ紛争があった。これはナイジェリア内部のイボ族の土地で油田が見つかり、この権益を巡り争いがおき、ヨルバ族がイボ族の土地につながる流通を絶った結果として、壮絶な餓死者が出た。

最 近ではコンゴ内戦が挙げられる。この内戦で500-600万人が死んだと言われる。これは信じられない数字だ。ロシアや中国で犬や猫が500万匹、死んで も世界の新聞やTVは大騒ぎする。だがコンゴ内戦で人間が500−600万人死んだにもかかわらず、この事件はほとんど知られてない。

こ の死者のうち、どれだけが餓死者であるかは不明だが、この内戦の原因はコンゴ東部で採掘されるコルタン(タルタンとも呼ばれる)の所有だった。当時、携帯 電話が爆発的に普及しており、そこでコルタン確保がIT業界にとり必要であり、結果としてコンゴ東部で激しい戦いがおきた。

明らかに政治が失敗している。統治機構が機能してない。そうした結果として餓死者が出ているのだ。

つまり私の意見では餓死者とか飢饉は、政治と社会制度不全の結果としておきるのであり、そこで疫病とか天候が不順とか説明するのは言い訳でしかないと考えるのだ。