|
三権分立から四権分立へ 2012.11.28
自民党が進めようとしている国防軍に関して幾つか疑問がある。
引用
11月24日 礒崎陽輔 @isozaki_yousuke 「国
防軍」は、まず憲法改正をし、自衛隊を軍隊に改組してから、軍隊の名称を国防軍に変えようという話です。今の自衛隊を国防軍にしようという話では、全くあ
りません。憲法改正には、両議院で3分の2以上の賛成と、国民投票で過半数の賛成が必要です。自民党の公約がそのままではありません。
11月24日 礒崎陽輔 @isozaki_yousuke 自衛隊は、自衛のための最小限度の武力しか行使できない存在ですので、装備、国際平和活動、集団的自衛権などに一定の制約があります。 RT @chobisumikonanr: 自衛隊との違いをわかりやすく教えて下さい
引用終わり
自衛隊を改組して日本の正規軍にするのは簡単な話だろうか?
現
在、与党である民主党首相の命令で、台湾侵攻を命じられたら日本の軍隊は実行するのだろうか?今はそういう次元で物事を考えなくて良い。何故なら、日本国
憲法が自衛隊の行動を縛っているからだ。その縛りが解ける、これは良いことなのだろう。だが、そこで日本の軍隊が独裁者の道具になる危険性も生まれる。
で、どうやって、そういう軍隊の悪用を防ぐのか?この部分が不明確だ。
私が考えるところ、将来もし日本軍が生まれるなら、それは司法・立法・行政と並ぶ国内独立勢力になるべきだ。つまり軍隊が自ら情報収集を行い、議員に働きかけることが許されるべきだ。実際にアメリカ政治での最大ロビー団体は退役軍人であるという。
他方で、そうした国家の中のミニ国家を認めてしまうと、国家統治が危うくなる。極端な例を出せばクーデターである。
ここには巨大な矛盾がある:
1.日本軍は愚かな政治家により戦闘を強制されることに異議を唱える力を持つべきだ
2.だが、そうした「独立権力」は日本という国家に取り極めて危ないので常に監視すべきだ
3.誰が軍隊の意向や動向を監視するのか?
4.何らかの諜報組織を設立する事を考えているのか?
日本が普通の国になるなら、当然ながら将来、日本の核ボタンを首相が管理するのだろう。で、ここでの私の大きな疑問は「鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦に核ボタンを管理する能力があるのか?」である。
追記
英語表記はdefence forceになるらしい。これも奇妙だ。陸、海、空の3つの軍隊(force)が集まって軍隊(military/forces)を形成するのでは無いだろうか?
| |